<横浜市港北区高田>満開の高田天満宮。そしてカトリック教会の聖壇や家具や建具などをつくる、工房「ナザレト」|スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 第42回 後編

高田天満宮の桜と真っ赤なレディーバード

       
たぬきケーキを買いに行った横浜の高田という町。行ってみたらケーキだけじゃない奥深い町だったのです。

【 スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 第42回 後編】

前編から続く

 クルマを止め、自動販売機でたまごを買い、懐かしい感じの鶏舎の写真を撮らせてもらっていたら、ご主人が外から帰っていらして、キラリと目が輝いた。

「おっ! スバル360だ!」

 ご主人は若き日、父上の愛車として510ブルーバードに出合い、その後のクルマ遍歴の中であらためて510の素晴らしさに目覚め、歴代の日本車中ナンバーワンはこれ! というほどの510愛のすごい人でした。状態のいい510を探しつつ、今はブルーバードの後輩となるプリメーラに乗っているというツワモノなのです。熱い「日本の名車トーク」が展開され、いろんなことを教えてもらいました。聞こう聞こうと思ったモーツアルトのことを聞き忘れた……。

 そして、地図で気になった竹材店に行ってみたら、同じ敷地内の「ナザレト」という、主にカトリック教会の聖壇や家具や建具などを設計、製作する工房の方が出ていらして「よかったら見学していってください」と。

 工房でいろいろなものを見せてもらったり、お話をうかがっていたら、興味深すぎて立ち話が2時間超え! どうしてこういう仕事をやっているのか、というのを子供の頃の思い出話から説き起こしてくれたそのお話が、大貴誠の幼い頃のエピソードとすごく似ていて、なんだか他人とは思えない、と時間がたつのも忘れてお話に聞き入ってしまったのでした。

 今回は思いもかけない、それも面白い出会いが連発しました。売り切れだったたぬきを、日を改めて買いにいって、高田天満宮でたぬきの撮影をしていたら、布にくるまれた何かを大事そうに持った、スクーターの女性と会いました。それはとても古い蛇腹式のカメラで、レンズだけのぞかせて抱きかかえられているのが、まるでカンガルーの子供みたいに見えるほど、そのカメラを愛してる様子です。

 晴天の下、満開の桜が風で花吹雪になって降りそそぐ中で、「クルマの写真撮らせてください」と声をかけられたのをきっかけに、「古いけれど大切なもの」のことを語り合ったりするという、なんだかありそうでない楽しい時間を過ごしました。天満宮のたぬきが、思わぬ出会いの数々にみちびいてくれたのかも。

 最後にお礼の気持をこめて、たぬきさんをいただきました。いろんな出会いを、ありがとう。懐かしい素朴な味わいでした。ごちそうさまでした。


>>【画像22枚】「横浜人なら知っている海軍道路」など



●ナザレト
こういう仕事を何というのか、カトリック教会の、祭壇などの建具を設計、製作する工房「ナザレト」の大川昇さん。日本中の教会に、大川さんの聖壇や聖具や建具や家具があるのだそう。足の踏み場もない工房は、大川さんには「どこに何があるかぜんぶ分かっているから、片付けたらダメなんですよ」。子供の頃から勉強は大嫌いで、自分のやりたいことだけしかやらない。木切れがあると、木の中に形が見えるから、それを彫り出してしまう。電信柱の中に何かが見えたので、彫ってしまったときにはお父さんに思いっきり殴られた(笑)……というようなお話が「なんだか私の子供の頃みたい」。だから、ものすごーく、話がはずんで、気がついたら日も暮れかけていたほどです。大川さんの手がけられた祭壇の教会、行ってみたいなあ。






●たぬきケーキの洋菓子店
25年ぶりにたぬきケーキをリバイバルしたという「ヴァムン洋菓子店」。昭和の味を復刻したそうで、お店の雰囲気も昭和のかおりを色濃く残した、いい感じです。懐かしいバタークリームのデコレーションケーキもありました。たぬきは人気なので、確実に買いたかったら電話予約しておきましょう。






●高田天満宮
高田の、高台の上にある神社。たまご屋さんやナザレトの近くなのに、この神社だけが特別に高い場所にあるみたいに感じさせるのは、神様のご利益なのでしょうか。買いそびれたたぬきケーキをまた買いにいった時、こちらにももう一度行ったのです。そう、神社の石段をバックにたぬきの写真をぜひ撮りたかったから。そして満開の桜の境内と、真っ赤なレディーバードも撮りたかったから。たぬき越しに見た、天満宮から下の住宅地に桜が舞っている景色は、なんだか夢みたいにきれいで、この景色に出会えてよかった、この美しい町の姿をたくさんの人に知ってもらいたい ! と思いました(桜吹雪、うまく写真に撮れなかった……)。




初出:ノスタルジックヒーロー 2018年6月号 vol.187(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 第42回(全2記事)

関連記事:珍車秘宝館



前編から続く

text: RUEKA AOKI /青木るえか photo: RUMI MATSUSHITA /松下るみ

RECOMMENDED

RELATED

RANKING