「いつになったらS30フェアレディZは私の元に来るの?」夫婦2人にとっての幸せなクルマ生活【3】ハチマル夫婦の2人3台生活

内装はほぼノーマルだが、ステアリングはタイヤサイズの影響でかなりの重さ。奥さまいわく「笑っちゃうほどの重さ」とのこと

       
理解があるどころか一緒に旧車、ハチマル車を楽しむ妻とともにクルマ趣味を満喫する夫。この先はそれぞれのクルマの方向性に合わせてモディファイしたり、修復したり、ノーマルへ戻したりと楽しみは尽きない2人である。

【 ハチマル夫婦の2人3台生活 Vol.3】

【2】から続く

「いつになったらS30フェアレディZは私の元に来るの?」

 Y30セドリック購入後しばらくして、妻は夫に詰め寄った。妻は結婚前からS30Z好きを公言しており、いつかは買ってもらうつもりだったとのこと。それなのに同じ旧車に分類されるY30が先に購入されたものだから、納得がいかなかったようなのだ。

 慌てた夫は信頼を置く旧車専門ショップ「プリンスガレージかとり」に連絡。S30Zを探してもらう事になった。旧車の業界で一目置かれる存在である代表の香取孝さんは、すぐに美しい1台のフェアレディZを紹介する。しかしそれはS30ではなく、インジェクションモデルのS31だったが、逆に整備が楽だろうと即座に購入。妻は2台の旧車、ハチマル車乗りとなった。



>> タイヤサイズを195/60R14とかなりワイドなタイヤに変更し、ホイールはロンシャンをセット。


 クルマ購入熱がさめやらぬ夫は、さらに1年後自分が長年欲しかったZ31フェアレディZ50周年アニバーサリーモデルを見つけてしまう。すでに2台の旧車、ハチマル車持ちとなってしまっている一家であったが、燃え上がってしまったクルマへの熱量が上回り、購入することに。
 わずか3年の間に、2人で3台の旧車、ハチマル車を持つ事になってしまった夫妻。それぞれのクルマの思い入れや役割は大きく違うが、夫婦2人にとって幸せなクルマ生活が実現したのだ。

 もちろん、一番大切にされているのは妻のS30Z。夫婦円満の秘けつが妻への気遣いである点は、どんな夫婦であろうと変わりはないのだ。


>> 【画像19枚】昭和51年度排出ガス規制によってインジェクション化されたエンジンなど。ほぼ最終モデルに近いフェアレディZ





>> 内装はほぼノーマルだが、ステアリングはタイヤサイズの影響でかなりの重さ。妻いわく「笑っちゃうほどの重さ」とのこと。





>> リアスポイラーは純正ではなく、当時作られた社外品。ボディはもともと赤だったが、より明るい赤にオールペイント済みだ。



OWNER’S VOICE

理解があるどころか一緒に旧車、ハチマル車を楽しむ妻とともにクルマ趣味を満喫する夫。この先はそれぞれのクルマの方向性に合わせてモディファイしたり、修復したり、ノーマルへ戻したりと楽しみは尽きない2人である。



1977年式 日産 フェアレディZ(C-S31Z)
SPECIFICATIONS 諸元
全長4115mm
全幅1630mm
全高1295mm
ホイールベース2305mm
トレッド前/後1355 / 1345mm
最低地上高150mm
車両重量1115kg
乗車定員2名
登坂能力tanθ0.46
最小回転半径4.8m
エンジン型式L20E型
エンジン種類水冷直列6気筒SOHC
ボア×ストローク78×69.7mm
総排気量1998cc
圧縮比8.6:1
最高出力130ps / 6000rpm
最大トルク17.0kg-m / 4400rpm
変速比1速 3.592 / 2速 2.246 / 3速 1.415 / 4速 1.000 / 後退 3.657
最終減速比3.900
燃料タンク容量65L
ステアリング形式ラック&ピニオン式
サスペンション前後とも独立懸架ストラット式
ブレーキ前/後ディスク式 / リーディングトレーリング式
タイヤ前後とも6.45H14-4PR
発売当時価格137万円

1985年式 日産 セドリック 4ドアハードトップ V30ターボ ブロアムVIP(PY30)
SPECIFICATIONS 諸元
全長4860mm
全幅1720mm
全高1410mm
ホイールベース2730mm
トレッド前/後1430 / 1400mm
車両重量1600kg
乗車定員5名
エンジン型式VG30ET型
エンジン種類V型6気筒SOHCターボ
ボア×ストローク87.0×83.0mm
総排気量2960cc
圧縮比7.8:1
最高出力230ps / 5200rpm
最大トルク34.0kg-m / 3600rpm
変速比1速 2.458 / 2速 1.458 / 3速 1.000 / 4速 0.686 / 後退 2.182
最終減速比3.700
ステアリング形式ボールナット
サスペンション前/後ストラット / 5リンク
ブレーキ前後ともベンチレーテッドディスク
タイヤ前後とも195 / 70R14
発売当時価格419万円

1984年式 日産 フェアレディZ 300ZX(Z31)
SPECIFICATIONS 諸元
全長 4335mm
全幅1725mm
全高1295mm
ホイールベース2320mm
トレッド前/後1415 / 1435mm
車両重量1325kg
乗車定員2名
エンジン型式VG30ET型
エンジン種類V型6気筒SOHCターボ
ボア×ストローク87.0×83.0mm
総排気量2960cc
圧縮比7.8:1
最高出力230ps / 5200rpm
最大トルク34.0kg-m / 3600rpm
変速比1速 3.350 / 2速 2.056 / 3速 1.376 / 4速 1.000 / 5速 0.779 / 後退 3.153
最終減速比3.545
ステアリング形式ラック&ピニオン
サスペンション前/後ストラット / セミトレーリングアーム
ブレーキ前後ともベンチレーテッドディスク
タイヤ前後とも215 / 60R15
発売当時価格320万円



初出:ハチマルヒーロー 2016年 7月号 vol.36
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

ハチマル夫婦の2人3台生活(全3記事)

関連記事:セドリック

関連記事:フェアレディZ

関連記事:ブルーバード



【1】【2】から続く

text:HACHIMARU HERO/編集部 photo:MOTOSUKE FUJII/藤井元輔

RECOMMENDED

RELATED

RANKING