きっかけは、330グロリア。Y30が気に入った妻。しかし、彼女には以前より心に決めたクルマが存在していた【2】ハチマル夫婦の2人3台生活

日産創立50周年を記念して発売された北米日産限定のアニバーサリーモデル。もちろん左ハンドル仕様だ。北米Kaminari社のフロントスポイラーを装着。

       
理解があるどころか一緒に旧車、ハチマル車を楽しむ妻とともにクルマ趣味を満喫する夫。この先はそれぞれのクルマの方向性に合わせてモディファイしたり、修復したり、ノーマルへ戻したりと楽しみは尽きない2人である。

【 ハチマル夫婦の2人3台生活 Vol.2】

【1】から続く

 しかし、今回紹介する夫婦の場合、ちょっと様相が違う。撮影した取材車両3台のうち、夫の愛車はZ31フェアレディZだけ。他の2台は妻の所有車なのである。

 夫婦どちらも、クルマ好きではあったが、実際に旧車、ハチマル車を長く乗り継いできたわけではない。最初のきっかけは330グロリア。手に入れたものの仕事が忙しく、手をかけてあげる間がないまま、購入から3年後に友人へ渡ってしまった。

 その後、しばらくして近所の中古車屋に売り出されていたのがY30セドリック。外装も内装も程度がよく、何よりも珍しいレザートップが夫の心をつかんで離さなかった。購入後はデスビが壊れたり、エアコンが効かなくなったりとトラブルが頻発したが、ひと通り修理してしまうとぴたりと不具合もなくなり、現在は家族の足としてもっとも稼動率の高いクルマに。専業主婦である妻が乗る機会が多いため、実質的に彼女のクルマとなってしまっているのだ。

 妻も、現代車にない角張ったシルエット、見かけによらない乗り心地の良さが気に入り、好んで乗る毎日。しかし実は、彼女には以前より心に決めたクルマが存在していたのだった。

「いつになったらS30フェアレディZは私の元に来るの?」


>> 【画像19枚】Y30と同じエンジンを積むZ31フェアレディZ。そのエンジンはVG30ET型エンジン。基本的には、ノーマルへ戻す方向で仕上げているとのこと




>> コクピットはスポーツカーというより高級セダンのような豪華さ。ステアリングのボタンでオーディオのコントロールなどが可能。






>> 厚手の本革シートにも50周年記念のエンブレムが付いている。






>> 購入時に50周年記念アニバーサーリーボディラインが外されていたため修復。


1977年式 日産 フェアレディZ(C-S31Z)
SPECIFICATIONS 諸元
全長4115mm
全幅1630mm
全高1295mm
ホイールベース2305mm
トレッド前/後1355 / 1345mm
最低地上高150mm
車両重量1115kg
乗車定員2名
登坂能力tanθ0.46
最小回転半径4.8m
エンジン型式L20E型
エンジン種類水冷直列6気筒SOHC
ボア×ストローク78×69.7mm
総排気量1998cc
圧縮比8.6:1
最高出力130ps / 6000rpm
最大トルク17.0kg-m / 4400rpm
変速比1速 3.592 / 2速 2.246 / 3速 1.415 / 4速 1.000 / 後退 3.657
最終減速比3.900
燃料タンク容量65L
ステアリング形式ラック&ピニオン式
サスペンション前後とも独立懸架ストラット式
ブレーキ前/後ディスク式 / リーディングトレーリング式
タイヤ前後とも6.45H14-4PR
発売当時価格137万円

1985年式 日産 セドリック 4ドアハードトップ V30ターボ ブロアムVIP(PY30)
SPECIFICATIONS 諸元
全長4860mm
全幅1720mm
全高1410mm
ホイールベース2730mm
トレッド前/後1430 / 1400mm
車両重量1600kg
乗車定員5名
エンジン型式VG30ET型
エンジン種類V型6気筒SOHCターボ
ボア×ストローク87.0×83.0mm
総排気量2960cc
圧縮比7.8:1
最高出力230ps / 5200rpm
最大トルク34.0kg-m / 3600rpm
変速比1速 2.458 / 2速 1.458 / 3速 1.000 / 4速 0.686 / 後退 2.182
最終減速比3.700
ステアリング形式ボールナット
サスペンション前/後ストラット / 5リンク
ブレーキ前後ともベンチレーテッドディスク
タイヤ前後とも195 / 70R14
発売当時価格419万円

1984年式 日産 フェアレディZ 300ZX(Z31)
SPECIFICATIONS 諸元
全長 4335mm
全幅1725mm
全高1295mm
ホイールベース2320mm
トレッド前/後1415 / 1435mm
車両重量1325kg
乗車定員2名
エンジン型式VG30ET型
エンジン種類V型6気筒SOHCターボ
ボア×ストローク87.0×83.0mm
総排気量2960cc
圧縮比7.8:1
最高出力230ps / 5200rpm
最大トルク34.0kg-m / 3600rpm
変速比1速 3.350 / 2速 2.056 / 3速 1.376 / 4速 1.000 / 5速 0.779 / 後退 3.153
最終減速比3.545
ステアリング形式ラック&ピニオン
サスペンション前/後ストラット / セミトレーリングアーム
ブレーキ前後ともベンチレーテッドディスク
タイヤ前後とも215 / 60R15
発売当時価格320万円

【3】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2016年 7月号 vol.36
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

ハチマル夫婦の2人3台生活(全3記事)

関連記事:セドリック

関連記事:フェアレディZ

関連記事:ブルーバード



【1】から続く

text:HACHIMARU HERO/編集部 photo:MOTOSUKE FUJII/藤井元輔

RECOMMENDED

RELATED

RANKING