白(セラミックホワイト)でもバンじゃない! レガシィから日本のワゴン車ブームが始まった【1】1990年式 スバル レガシィ ツーリングワゴン GT

4WDターボでシーンを選ばぬ快速ワゴンのパイオニア、レガシィツーリングワゴン

       
【 1990年式 スバル レガシィ ツーリングワゴン GT Vol.1】

 今では日本国内でも一般的になったワゴン。欧米では古くからメジャーなカテゴリーだったが日本ではなじみが薄く、1980年代までは「ワゴン=バン」というイメージが付きまとっていた。しかし、レガシィが登場したことにより、ワゴンの印象がガラリと変わった。

 1989年に登場したレガシィは、実質レオーネの後継モデル。セダンとワゴンを設定し、後者にはレオーネ譲りの「ツーリングワゴン」の名が与えられた。このワゴンはリアのオーバーハングをセダンから90mm延長し、広くて利便性の高いラゲッジスペースを確保。レジャーユースのユーザーから瞬く間に人気を獲得した。

>> 【画像17枚】センターコンソールをドライバー側にオフセットしたデザインのインパネなど。GTとセダンRSには、MOMO製の本革巻きφ380mmステアリングのほか、革巻きのシフトノブやパーキングブレーキレバーも装備



>> フォグ内蔵バンパーは、GT&セダンRS専用デザイン。合わせて、ボンネット上にエアインテークが設置される。この個体にはオプションのフェンダーコントロール(コーナーポール)も装着されていた。






>> メインキーのボタンで、ドアロックの施錠/解錠ができる赤外線リモコンドアロックも採用。現在では一般的なキーレスシステムを、いち早く搭載していた。

1990年式 スバル レガシィ ツーリングワゴン GT(BF5)


SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4600×1690×1500
ホイールベース(mm)  2580
トレッド前/後(mm) 1465 / 1455
車両重量(kg)  1440
エンジン型式  EJ20型
エンジン種類 水平対向4気筒DOHCターボ
総排気量(cc) 1994
ボア×ストローク(mm) 92.0×75.0
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps / rpm) 200 / 6000
最大トルク(kg-m / rpm) 26.5 / 3600
変速比 1速 2.785 / 2速 1.545 / 3速 1.000 /
4速 0.694 / 後退 2.272
最終減速比 4.444
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ストラット(前後とも)
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 205 / 60R15(前後とも)
発売当時価格 264.8万円



【2】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2016年 7月号 vol.36
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1990年式 スバル レガシィ ツーリングワゴン GT(全3記事)

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text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : KAZUHISA MASUDA/益田和久

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