430、Y30、Y31。5〜7代目セドリック、6〜8代目グロリア、80年代の3世代を振り返る|50年以上にもおよぶ最高のライバル関係 セド・グロvsクラウン

5〜7代目セドリックたち、そして6〜8代目グロリアたち

       
技術の日産を先導したシンボル、先進技術を傾注した高性能サルーン

1980年代の日産は次々と新たなことにチャレンジし話題に事欠かなかった。
日本初のターボやV型エンジン、5速ATをはじめとする先進技術を投入。
さらに最新カーエレクトロニクスを駆使した装備を数多く搭載してきた。
その中心にいたセドリックとグロリアは「技術の日産」をまさに体現していたのだ。




[1981年式 日産 セドリック 4ドア ハードトップ 200ターボ ブロアム(K430)]
 厳しい排ガス規制により不遇の1970年代を過ごした自動車業界。スポーツモデルは次々と牙を抜かれ、真のパフォーマンスを発揮することが許されなかった。各自動車メーカーは燃費性能の向上と排出ガスのクリーン化という命題と向き合い、それを解決するために知恵と技術を振り絞ったのだった。そんな排ガス規制への対応もひと段落した1970年代後半、新たな時代の足音が聞こえてきたころに、その後10年間の国産車の方向性を決定付けるクルマが登場した。それが1979年6月にデビューした430セドリック&グロリアだ。




[1982年式 日産 セドリック 4ドア セダン 200E GL(430)]
 430セドリック&グロリアのデビューは、新時代の到来を感じさせるものだった。とりわけ注目されるのは、前ページで紹介したターボモデルだが、それだけではない。まず、エクステリアは先代330から一転、水平ラインを基調としたシャープなスタイルを採用。幅広の大型メッキグリルをはじめ、品格と風格を感じさせるデザインとなった。インテリアもブロアムを筆頭に高級感あふれる仕立てで、高級車の本質を形にして見せた。




[1985年式 セドリック 4ドア ハードトップ V30 ターボ ブロアム VIP(PY30)]
 1983年にデビューしたY30。空力と機能を追求しながら高級車としての風格を感じさせるスタイリングや、ゆとりとやすらぎの移動空間を目指したインテリア、しなやかでゆったりとした乗り心地を実現する新開発サスペンションなど、注目する部分はじつに多い。しかし、最大のトピックは国産量産車初のV6エンジンを搭載したこと。当時のセドリックのカタログには「V6こそ高級車の証」、グロリアのカタログには「世界の名車はV」とあるように、メーカーがV型エンジン搭載を最大のアピールポイントとしていたことが手に取るように分かる。



[1983年式 日産 グロリア セダン V30E ブロアム(PY30)]
 セド・グロは、1959年にグロリア、1960年にセドリックが登場して以来、日本を代表する高級サルーンとしていつの時代も高い評価を得てきた。6代目セドリック/7代目グロリアとなるY30は、新開発のV型エンジンを搭載したことが最大のトピックだが、高級車としての基本性能を追求したことでも評価したい1台だ。




[1989年式 日産 セドリック セダン V30ターボ ブロアムVIP(Y31)]
 ハチマル世代のセド・グロといえば、多くの人が4ドアハードトップを思い浮かべるはず。ピラーレス独特のスタイリングと4ドアとは思えない開放感は多くの人を魅了し、現在でも高い人気を維持している。しかし、オーソドックスなセダンボディにこだわるユーザーも少なくない。取材車両のオーナー・オーナーも、セダンの重厚なスタイリングに心を奪われたひとりだ。



[1990年式 日産 グロリア 4ドアハードトップ V20 ツインカムターボ グランツーリスモ SV(Y31)]
 日本を代表する大型サルーンのセド・グロには、高級セダンやラグジュアリーカーといったイメージを多くの人が持っていることだろう。日産の最上級パーソナルサルーンというポジションを長らく担ってきたのだから、それも当然。しかしY31では、そんなイメージを覆すスポーツグレードがラインナップされていた。それがグランツーリスモシリーズだ。430やY30時代には、ターボSやアーバン、アストロードといったスポーティー色を強めたグレードも存在したが、Y31のグランツーリスモはそれらとは一線を画す本格的なスポーツサルーンに仕立てられた。


>> 【画像20枚】歴代セドリック・グロリアを紹介など


初出:ハチマルヒーロー 2016年 5月号 vol.35
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)



関連記事:セド・グロvsクラウン頂上決戦

関連記事:セドリック

関連記事:グロリア

関連記事:クラウン

RECOMMENDED

RELATED

RANKING