父親が当時入手した部品も財産に。その時代を駆け抜けてきたクルマの味を残して、それを伝えていきたい【3】1985年式 日産 セドリック 4ドア ハードトップ V30 ターボ ブロアム VIP

高級車の理想を追い求めたジャパンプレステージサルーン

       
【 1985年式 日産 セドリック 4ドア ハードトップ V30 ターボ ブロアム VIP Vol.3】

【2】から続く

 さて、ハチマル車オーナーの場合、若かりし頃に所有していたが、再び乗りたくなって購入したという話をよく聞く。取材車両のオーナーもそのひとり。オーナーはこれまでさまざまなクルマに乗ってきたが、なかでも2台目の愛車だったY30(前期ブロアムVIP)の良さが忘れられず、8年ほど前にこの個体を購入。コンディションの良さとフルオリジナルが決め手となり、車両を見に行った日産ディーラーで即決したという。

 ちなみに、オーナーの父親も以前Y30を所有していた。それゆえ、現車確認に行くときも興味を示し、一緒に日産ディーラーへ足を運ぶことに。また、父親が当時入手した部品を今でも持っており、それはオーナーにとって大きな財産となっているようだ。
 そして、以前乗っていたY30はいろいろなパーツを付けて楽しんでいたが、現在の愛車はコンディションが良いこともあり、オリジナル状態を維持していきたいそうだ。

>> 【画像15枚】ブロアムVIPには録音機構付きカセットデッキ(マイク付き)を装備。TVチューナーも内蔵する。ダイヤルスイッチで照度の調整も可能で、豪華な室内のムードを盛り上げるファンシーランプなど




>> 230psという当時の国産車最高出力を発生したVG30ET型。Y30に初めて採用され、その後Z31やY31にも搭載された。



OWNER’S VOICE/父も所有していた思い入れの強いY30


「スタイリングが好きなこともありますが、父が乗っていたので思い入れが強いんですよ」と、Y30に対する思いを話すオーナー。そんなオーナーはとにかくハチマル車&バイクが好きで、「カセットテープを聴きながらドライブしていると、当時の記憶がよみがえってくるんです」と話す。
 そして「今後は現在のコンディションを可能な限り維持し、オーディオの液晶パネルを交換することが目標です」と付け加えた。


1985年式 日産 セドリック 4ドア ハードトップ V30 ターボ ブロアム VIP(PY30)


Specification 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4860×1720×1410
ホイールベース(mm)  2730
トレッド前/後(mm) 1430 / 1400
車両重量(kg)  1600
エンジン型式  VG30ET型
エンジン種類 V型6気筒SOHCターボ
総排気量(cc) 2960
ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0
圧縮比 7.8:1
最高出力(ps / rpm) 230 / 5200
最大トルク(kg-m / rpm) 34.0 / 3600
変速比 1速 2.458 / 2速 1.458 / 3速 1.000 /
4速 0.686 / 後退 2.182
最終減速比 3.700
ステアリング ボールナット
サスペンション前/後 ストラット / 5リンク
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 195 / 70R14(前後とも)
発売当時価格 419.0万円

初出:ハチマルヒーロー 2016年 5月号 vol.35
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1985年式 日産 セドリック 4ドア ハードトップ V30 ターボ ブロアム VIP(全3記事)

関連記事:セド・グロvsクラウン頂上決戦

関連記事:セドリック



【1】【2】から続く

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING