ボタンでドアをロック&アンロック! そして革新的なメカニズムを積んだVGターボ【2】1985年式 日産 セドリック 4ドア ハードトップ V30 ターボ ブロアム VIP

自然な感覚で運転できるよう、操作性の向上を狙ったというインテリア。ラジオやオートスピードコントロールの操作をセンターパッドのボタンで行える光通信ステアリングはブロアム系に装備。

       
【 1985年式 日産 セドリック 4ドア ハードトップ V30 ターボ ブロアム VIP Vol.2】

【1】から続く


 バリエーションは、3L自然吸気のVG30E型のほか、2LターボのVG20ET型、2L自然吸気のVG20E型をラインナップ。加えて、デビュー翌年にはZ31に先駆け、230psを発揮する3L SOHCターボのVG30ET型を追加。Y30と同年にデビューしたライバルのS120クラウンに、エンジンパワーで大きく差をつけたのだ。さらに1985年のマイナーチェンジでは、VG20ET型を改良し「ジェットターボ」に変更。これは、世界初の電子制御式可変ノズルをターボチャージャーに採用したものだ。ターボの弱点となる低回転域でのトルクとレスポンスを高めつつ、高回転域でのパワーを確保。これにより、10 ps/0.5kgーmのパワー&トルクアップを実現している。

 また、トランスミッションも革新的だ。内蔵されたコンピューターが、車両の走行状態を瞬時に感知して自動的にシフトスケジュールを選択する、世界初のパワー・エコノミー自動切換式スーパートルコンを採用。エンジンが新世代なら、ミッションも新開発というわけだ。


>> 【画像15枚】ブロアムVIPには、キーを使用することなくドアの開錠/施錠、パワーウインドーの下降、トランクオープンの操作ができるキーレスエントリーシステム装着車も設定される。そのキーレスユニットなど



>> 豪華な室内のムードを盛り上げるファンシーランプ。ダイヤルスイッチで照度の調整も可能だ。





>> ブロアムVIPには録音機構付きカセットデッキ(マイク付き)を装備。TVチューナーも内蔵する。


1985年式 セドリック 4ドア ハードトップ V30 ターボ ブロアム VIP(PY30)

Specification 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4860×1720×1410
ホイールベース(mm)  2730
トレッド前/後(mm) 1430 / 1400
車両重量(kg)  1600
エンジン型式  VG30ET型
エンジン種類 V型6気筒SOHCターボ
総排気量(cc) 2960
ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0
圧縮比 7.8:1
最高出力(ps / rpm) 230 / 5200
最大トルク(kg-m / rpm) 34.0 / 3600
変速比 1速 2.458 / 2速 1.458 / 3速 1.000 /
4速 0.686 / 後退 2.182
最終減速比 3.700
ステアリング ボールナット
サスペンション前/後 ストラット / 5リンク
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 195 / 70R14(前後とも)
発売当時価格 419.0万円

【3】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2016年 5月号 vol.35
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1985年式 日産 セドリック 4ドア ハードトップ V30 ターボ ブロアム VIP(全3記事)

関連記事:セド・グロvsクラウン頂上決戦

関連記事:セドリック



【1】から続く

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING