東京モーターショーに出展されたコンセプトカー&ショーモデル
【 第25回 東京モーターショー 1983 マツダ・いすゞ・ダイハツ・ホンダ・スバル編 Vol.3】
【2】から続く いすゞはピアッツァの進化モデルのほか、アスカのディーゼルターボの速度挑戦車を出品している。が、話題を集めたのは、隣のCO‐Aだ。ルーフを取り去り、Cピラーをロールバー風にしたオープントップだが、フォルムは2年後の1985年にデビューするFFジェミニそのものだった。インテリアも大きく変わることなく量産化に結びついたことが分かる。
後にジェミニになるCO‐Aの例を挙げるまでもなく、この第25回東京モーターショーは、市販を前提としたショーカーの展示が多かった。
ダイハツは3気筒エンジンを積むリッターカーのシャレードをベースに、認可されたばかりのエアロパーツをまとったデ・トマソターボを展示している。ご存じのようにデ・トマソはイタリアのスーパーカーメーカーで、スポーツモデルの製作はお手のものだ。モモやカンパニョーロなど、イタリアの一流パーツを標準装備し、翌84年、待望の正式発売に移された。
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いすゞはアスカのディーゼルターボをチューニングし、空力性能を磨いたクルマで速度記録に挑んだ。
[いすゞCO-A]
エレガントなCO-Aは、1985年に2代目ジェミニへと発展する。
【4】に続く初出:ハチマルヒーロー 2016年 1月号 vol.33
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
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