東京モーターショーに出展されたコンセプトカー&ショーモデル
【 第24回 東京モーターショー 1981 コンセプトカー&ショーモデル編 Vol.4】
【3】から続く 日産は鮮やかなイエローのボディカラーに身を包んだNX‐018をターンテーブルに載せている。エクステリアを見れば分かるように、後のマーチだ。デザインはフィアットウーノと酷似していたことからジウジアーロでは、とうわさされた。日産初のアルミ製4気筒エンジンも注目を集めている。富士重工の注目モデルは、レオーネツーリングワゴンの本革仕様だ。
>> 【画像13枚】第24回 東京モーターショー 各メーカーブースの模様など [日産NX-018]
日産ブースの展示車の筆頭がNX-018だ。年明けに発売されたが、車名は公募によって決められ、マーチに決まった。エンジンは新開発のMA10型直列4気筒SOHCを積んでいる。後にターボ搭載車も加えられた。
[スバルレオーネツーリングワゴン]
最初にパートタイム4WDを商用のバンで送り出したが、1980年代になると乗用車登録のツーリングワゴンを投入している。ショーには粋なレザーインテリア仕様を展示した。エンジンは1.6Lの水平対向4気筒だ。
[ホンダ シティ]
トールボーイデザインを採用し、メカ部分を極限まで切り詰めたコンパクトカーだ。ショーと同時に発売され、会場でパッケージングを確認する人も多かった。エンジンは高効率の1.2L直列4気筒SOHCを積んでいる。
初出:ハチマルヒーロー 2015年 09月号 vol.31
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
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