最初の310でやりたいと思っていたこと、そのすべてをほぼつめ込んだ【3】1981年式 日産 サニー クーペ SGX-E

純正の雰囲気を生かしスポーツ感を高めたスタイル

       
オーナーが青春時代に思い描いた夢を具現化すべくチューンナップされたこのB310。旧車オーナーの悩みの種でもあるボディは、購入後すぐにフルレストア。と同時にFRPパーツで武装することで、ボディを大幅に軽量化。同じくウエーバーの装着兼レストアをメインにチューンされたA15型エンジンは、圧縮比向上によりトルクとパワーを適度に追求した仕様。ストリートで使いやすく、サーキットでも遊べる万能マシンへと進化をとげた!

【珠玉のOHVユニット A型チューンの真髄に迫る 1981年式 日産 サニー クーペ SGX-E Vol.3】

【2】から続く

 取材時はまだエンジンが完成したばかりで慣らし用の暫定セッティングにもかかわらず、試乗ですぐに感じたのがエンジンのトルク感。1487ccと決して大きくない排気量ながら、パンチがあって低回転からストレスなく加速していく。これはエンジンの圧縮比アップはもちろんだが、FRP製パーツを多用し、大幅に軽量化されたボディの効果も高い。今後セッティングが決まってくれば、より楽しめるエンジンになるのは間違いない。

「このB310では、かつてのクルマでやりたいと思っていたことのほぼすべてをつめ込みました。次は排気量をアップしてパワーアップですかね」とオーナー。フルレストアされた極上のボディに、コストパフォーマンスがよく、しかも踏み切れる適度なパワーのエンジンという組み合わせは、街乗りからサーキット走行も楽しめるオールマイティーな1台となっている。

>>【画像31枚】複合マルチスパークシステムにより、より高い燃焼効率を実現する永井電子機器製のMDIなど。水がかかるのを防止するため、エンジンルームではなくグローブボックス下の奥に設置。さらに和光テクニカルのフルトラアンプLA-700FXに、同じく和光テクニカルのスーパーZコイルでポイントレス化。永井電子機器のウルトラプラグコードも使われ、点火系をトータルに改善




>> モモのレーシングステアリングや、ウッド製のシフトノブが時代を感じさせるインテリア。この旧車だけが持つイメージを崩すことなく、追加メーターをさりげなく収納。





>> ヒータースイッチ上に並べられた亀有製のメーターは、左から水温計、油温計、油圧計。また純正メーター部に、あえて逆向きに取り付けられたオートゲージのタコメーターも特徴的。






>> 運転席にはWRカーでも使われるスパルコ製のフルバケットシートをチョイス。また助手席もメーカーは不明だが、同じくフルバケットシートに変更。さらにスポーツ走行に備え、スパルコ製の4点式シートベルトも装着される。


OWNER

免許取得後、初めて購入したクルマがB310だったというオーナー。それから1年ほど所有していたが、魔が差して? か、排気量の大きなスカイラインへと乗り換えてしまったと言う。その後、本誌でも人気のDR30系スカイラインを中心に乗り継いできたオーナーだが、サニーへの思いが忘れられず、3年前に再び入手。そして、かつてはできなかったボディレストアや、エンジンチューンを実施。現状でもかなり満足しているそうだが、いつかは1.6L化なども視野に入れているそうだ。

SHOP INFO.
日産チェリー店のメカニックとしてつちかったノウハウで、A型チューンはもちろん、L型チューンのスペシャリストとしてもその名を全国に知られる竹口自動車。ベース車選びからレストア、チューニングまで、トータルにサポートしてくれるショップだ。


竹口自動車
〒731-3164 広島市安佐南区伴東3-12-13
TEL082-962-6881
http://www.2000gtr.com/
営業時間:9:00〜19:00 定休日:日曜・祝日

1981年式 日産 サニー クーペ SGX-E(PB310)


SPECIFICATION 諸元
■エクステリア:リスタード製FRPボンネット/フロントフェンダー/スポイラー付リアゲート、FRP製前後バンパー、リアアクリルガラス、510用フェンダーミラー
■エンジン:A15型改1487cc仕様(ボアφ76mm×ストローク82mm、圧縮比11)、亀有製0.8mmヘッドガスケット/バルブスプリング/リテーナー/WPCメタル、ピットロード製78度カム、4mmポート拡大、クランクシャフトバランス取り
■吸気系:ウエーバー45DCOE9(メイン150、パイロット50、エアー230)、TOMEI製インテークマニホールド
■排気系:B110用エキゾーストマニホールド加工、ワンオフマフラー、
■点火系:ワコー製フルトラキット、永井電子機器製ウルトラプラグコード/MDI
■冷却系:3層ラジエーター、キノクニ製オイルクーラー(サーモスタット付)
■駆動系:亀有製Rタイプクロモリフライホイール、ニスモ製メタルディスク/クラッチカバー/LSD
■サスペンション:純正シェルケース加工車高調 (F)TRD製AE92用ショート+ピットロード製6kg/mm (R)トキコ製AE86用ショート+ピットロード製4.6kg/mm
■ブレーキ:MK63キャリパー、S30Z用7/8マスターシリンダー、前後ステンメッシュホース
■インテリア:オートゲージ製油温計/油圧計/水温計/タコメーター、スパルコ製バケットシート/4点式ハーネス
■タイヤ:ヨコハマ アドバンA050 185/55R14
■ホイール:RSワタナベ 8スポーク (F)14×6.5J(Bタイプ) (R)14×7J(Aタイプ)

初出:ノスタルジックスピード vol.019 2019年2月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1981年式 日産 サニー クーペ SGX-E(全3記事)

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【1】【2】から続く

text : SHINYA KUSHIURA/串浦愼哉 photo : RYOTA-RAW SHIMIZU(FOXX BOOKS)/清水良太郎(フォックス ブックス)

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