25年の時を経てふたたび購入! 夢のB310は、サーキットから街乗りまで使える万能チューン【1】1981年式 日産 サニー クーペ SGX-E

25年を経て実現した夢のB310は、サーキットから街乗りまで使える万能チューン

       
オーナーが青春時代に思い描いた夢を具現化すべくチューンナップされたこのB310。旧車オーナーの悩みの種でもあるボディは、購入後すぐにフルレストア。と同時にFRPパーツで武装することで、ボディを大幅に軽量化。同じくウエーバーの装着兼レストアをメインにチューンされたA15型エンジンは、圧縮比向上によりトルクとパワーを適度に追求した仕様。ストリートで使いやすく、サーキットでも遊べる万能マシンへと進化をとげた!

【珠玉のOHVユニット A型チューンの真髄に迫る 1981年式 日産 サニー クーペ SGX-E Vol.1】

 免許を取得して初めて購入したクルマや当時憧れていたクルマは、非常に思い入れが深いもの。今回登場してくれたオーナーも、免許取得後に初めて購入したB310サニーが忘れられず、約25年の時を経て改めてサニーの購入を決意。広島県の「竹口自動車」に、ベース車探しを依頼する。ほどなく、竹口英三社長から連絡があった。

「鹿児島でB310を売ってもいいですよいう話があるんじゃけど、どうする? わしもクルマ見とらんけえ、程度は全く分からんのじゃ。走るのは問題ないとはいうとるけど」という連絡をもらったオーナー。程度が気になったものの、相場よりも安いこと、貴重なクルマだけに、これを逃すと次はいつ手に入れられる機会があるか分からないことから、購入を決意したという。

 こうして手元にやってきたB310は、マフラーやLSDが組み込まれていたもののA15型エンジンはフルノーマル。幸いにも手荒く扱われた車両ではなかった。そこで、まずはボディのフルレストアからスタート。今後のスポーツ走行を見すえ、旧車ゆえのサビを落とす板金作業に加え、ボンネットやフロントフェンダー、前後バンパーはFRP製へとスイッチ。意外と重いリアゲートとリアガラスも、FRP&アクリル製に変更することで、大幅な軽量化と経年変化を感じさせない極上のボディに生まれ変わった。


>>【画像31枚】シェルケース内部にTRD製AE92用ショートストロークショックを使用した車高調など。メーカー違いのTRD製とはいえ、ストラットサスペンションへの流用としてはすでに定番のアイテム。ピットロードの6kg/mmのコイルと組み合わせ。またリアサスペンションは、トキコのAE86用ショートストロークショックに、4.6kg/mmのコイルを使用する




>> フルレストアにより極上のコンディションへと生まれ変わったこのB310。一見、別体式に思えるリアウイングだが、実はFRP製リアゲートと一体式。また重たいリアガラスも、アクリルガラスに変更したことで元々重量の軽いB310だが、さらなる軽快感を実現する。





1981年式 日産 サニー クーペ SGX-E(PB310)


SPECIFICATION 諸元
■エクステリア:リスタード製FRPボンネット/フロントフェンダー/スポイラー付リアゲート、FRP製前後バンパー、リアアクリルガラス、510用フェンダーミラー
■エンジン:A15型改1487cc仕様(ボアφ76mm×ストローク82mm、圧縮比11)、亀有製0.8mmヘッドガスケット/バルブスプリング/リテーナー/WPCメタル、ピットロード製78度カム、4mmポート拡大、クランクシャフトバランス取り
■吸気系:ウエーバー45DCOE9(メイン150、パイロット50、エアー230)、TOMEI製インテークマニホールド
■排気系:B110用エキゾーストマニホールド加工、ワンオフマフラー、
■点火系:ワコー製フルトラキット、永井電子機器製ウルトラプラグコード/MDI
■冷却系:3層ラジエーター、キノクニ製オイルクーラー(サーモスタット付)
■駆動系:亀有製Rタイプクロモリフライホイール、ニスモ製メタルディスク/クラッチカバー/LSD
■サスペンション:純正シェルケース加工車高調 (F)TRD製AE92用ショート+ピットロード製6kg/mm (R)トキコ製AE86用ショート+ピットロード製4.6kg/mm
■ブレーキ:MK63キャリパー、S30Z用7/8マスターシリンダー、前後ステンメッシュホース
■インテリア:オートゲージ製油温計/油圧計/水温計/タコメーター、スパルコ製バケットシート/4点式ハーネス
■タイヤ:ヨコハマ アドバンA050 185/55R14
■ホイール:RSワタナベ 8スポーク (F)14×6.5J(Bタイプ) (R)14×7J(Aタイプ)

【2】に続く

初出:ノスタルジックスピード vol.019 2019年2月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1981年式 日産 サニー クーペ SGX-E(全3記事)

関連記事:珠玉のOHVユニット A型チューンの真髄に迫る

関連記事:サニー

text : SHINYA KUSHIURA/串浦愼哉 photo : RYOTA-RAW SHIMIZU(FOXX BOOKS)/清水良太郎(フォックス ブックス)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING