キャブ&スポーツインジェクションを経てたどり着いた、A型ターボという名の究極【1】1979年式 日産 サニー 1400 セダン SGX-E

見た目はあえて低グレードのルックスに。 このギャップにだまされるな!

       
310サニーに乗り、A型の魅力にとりつかれて早25年。もうオーナーと離れることのできなくなった「相棒」は、キャブ、インジェクションのチューンを経て、ついにターボへと進化した。A型らしからぬ強烈な加速を携え、まだまだサニーは進化をやめない!

【珠玉のOHVユニット A型チューンの真髄に迫る 1979年式 日産 サニー 1400 セダン SGX-E Vol.1】

 古くからの本誌読者なら、このサニーに見覚えがあるはずだ。なぜなオーナーのB310セダンは、本誌ノスタルジックスピード 2015年11月号(VOL.8)にも掲載されているからだ。それから実に3年ぶりの掲載となった本記事だが、外観に大きな変化は見られない。だからといってオーナーが歩みを止めていたわけではないことは、エンジンルームを見れば明らかになる。そう、そこには彼がA型エンジンのキャブチューン、スポーツインジェクションの装着を経てたどり着いた、サニーにはあるまじきタービンが組まれているのだ。

その一番の理由は、「過給器のチューニングを一度やってみたかったから」だ。

>>【画像24枚】TD04Hタービンをワンオフパイピングでつなぎ、 ブースト1.05キロで圧巻の253ps/29.5kg-mを達成したA型エンジンなど



>> B310前期型セダンは1200と1400でグリルが違い、DX以下のグレードとGL以上のグレードでバンパーが違う。オーナーは低グレードモデルならではのシンプルさが好みで、DX以下用バンパーを組み付けた。





>> ターボ車にとって重要なパーツとなるマフラーは、純正を加工したエキマニ、φ60mmのパイプを経て、φ70mmのテールパイプへとつながるエキゾーストシステムだ。





>> 1.2Lモデルが採用するボディ同色窓ワクのスタイルを、あえて最上級グレードの1400SGX-Eに盛り込む。エンブレムやサイドモール、左右のテールレンズをつなぐガーニッシュも取り外し、徹底したシンプルさを狙う。


1979年式 サニー 1400 セダン SGX-E(HB310)


SPECIFICATION 諸元
■エクステリア:310サニー低グレード用メッキゴムなしバンパー/低グレード用ボディ同色ウインドーフレーム、S30フェアレディZ用フェンダーミラー、フロントグリルメッキシートラッピング
■エンジン:A14型ブロック、φ76mm日産純正他車用ピストン、CA18型用H断面コンロッド(小端部フルフロー加工)、A15用クランク、JUN製スペシャルカム68度(カムリフト7.6mm)、ニスモ製バルブスプリング、Aファクトリー製オリジナル大容量オイルポンプ/電動ウオーターポンプ/フロントカバー/水温センサーアダプター/クランク角センサー、トラスト製オイルブロック、クランクプーリーVリブドベルト化、カーボン製ダイレクトイグニッションカバー
■吸排気系:S15シルビアSR20DET型スロットルボディ、Aファクトリー製オリジナルφ60mmフロントパイプ/純正改マニホールド、トラスト製TD04Hタービン、ARC製ブローオフバルブ、自作サージタンク/φ60mmマフラー(テール部のみφ70mm)
■点火系: RB25型用ダイレクトイグニッションコイル
■冷却系:アルミ2層ラジエーター、14インチ電動ファン、10段オイルクーラー、200系ハイエース用インタークーラー流用
■燃料系:Aファクトリー製フューエルレール/オリジナルインジェクターアダプター/インジェクターブロック、360ccインジェクター×4、ボッシュ製燃料ポンプ、SR20DET型純正燃圧レギュレーター
■電気系:リンク製G4プラスクロフネECU/ブーストコントローラー、90Aオルタネーター
■駆動系:ニスモ製メタルクラッチ/LSD、Aファクトリー製オリジナルクイックシフト、サニートラック用H165デフ
■サスペンション:(F)AE86レビン/トレノ用車高調、AE92レビン/トレノ用ショックアブソーバー、アペックス製5kg/mmコイル、ナックルアーム加工、切れ角ストッパー、ピロスタビリンク (R)AE86レビン/トレノ用ショートショック、RSR製3.5kg/mmコイル
■ブレーキ:(F)AE86レビン/トレノ用ディスクブレーキ
■タイヤ:ヨコハマタイヤ Sドライブ(F)185/55R14 (R)185/55R14
■ホイール:スピードスターマークⅡ(F)14×7J (R)14×7.5J
■インテリア:ナルディ製レザーステアリング、永井電子機器製タコメーター(グリーンLEDに交換)、トラスト製マルチメーター、イノベート製空燃比計、エイサー製タブレット(水温計/ブースト計/空燃比計)、レカロ製バケットシート

【2】に続く

初出:ノスタルジックスピード vol.019 2019年2月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1979年式 日産 サニー 1400 セダン SGX-E(全4記事)


関連記事:珠玉のOHVユニット A型チューンの真髄に迫る

関連記事:サニー

text:AKIO SATO(rsf)/佐藤アキオ(rsf) photo:RYOTA SATO(SAKKAS)/佐藤亮太(サッカス)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING