オプション、ワンオフ、チューンド。所蔵パーツもお宝だらけ!|日産 サニー クーペ【6】

外装はカラーリングを含め、ほとんどが現役のころのままのままだ。ゼッケンも当時と同じ32番。オーナーが最も好きな番号

       
岡山県倉敷市で、当時はドライバーとしてレースに参戦し、現在もステアリングを握りながら、プライベートチューナーとしてA型エンジンのチューニングを行なっているオーナー。サニーユーザーの間では、かなり有名な存在だ。現在も、速くしたい一心でチューンナップを続けて進化するB310は、エンジンはもちろん、ボディからブレーキまで、そのスペックはとてもプライベーターが仕上げたものとは思えない。

【珠玉のOHVユニット A型チューンの真髄に迫る 日産 サニー クーペ Vol.6】

【5】から続く

 レーシングユーザーにとってA型のエンジンパーツは、ほとんどが消耗品。
生産数が多かったとはいえ、エンジンの個体数は年を追うごとに減少し、チューニングパーツの中には、すでに入手が困難になったものも多い。

「パーツがないことには、チューニングどころか修理すらおえん。壊れることを予測して準備しておくことは、レースをするなら当たり前じゃ」

 オーナーうのガレージはA型用パーツの宝庫。所蔵品の中には、貴重なレース用オプションパーツや絶版品も多く、いつ、何があってもマシンの性能を維持できる状態だ。スペアのヘッド2機は、共に梅田チューニグ製のスライドバルブに対応すべく、インテークポートを真円化してスタンバイ!

>>【画像19枚】オーナー秘蔵の日産スポーツオプションパーツの数々など。オプションと A14型ヘッドを比較したカットでは、スタンダードとオプションヘッドの1番の違いは、ウオータージャケットの設計。インマニのズレを防ぐノックピンの穴がオプションにはあるののがわかる



>> A14型改ハイポート&ポート真円加工 もともとオーナーのB310に積まれていたハイポート&真円加工のA14型加工ヘッド。真円ポートは気流が乱れにくく、奥に行くほど細く絞ることで流速を高められるのが利点。




>> ワークスヘッド用 キャブ仕様インマニ ワークスヘッド専用となるキャブレター用のインマニも所有している。場合によっては、吸気を一般的なキャブ仕様にすぐに変更するためだそうだ。キャブレターはウエーバーの48と45DCOEを揃えている。





>> オプションクランク オプションパーツのクランクも、めったにお目にかかれない超希少品。材質がスタンダートとは異なり、高回転域での信頼性アップのため、焼き入れ加工も施され、相当な剛性アップが図られている。写真はB310用オプションの後期モデルだ。


日産 サニー クーペ(HB310)


SPECIFICATION 諸元
■エクステリア:FRP製フロントスポイラー/バンパー/ボンネット/オーバーフェンダー/トランクリッド、アクリルウインドー(左右、リア)、ボディスポット増し
■エンジン:A12A型改ワークスヘッド仕様(ボアφ77mm×ストローク70mm、圧縮比12.6)、ワンオフチタン製バルブ(INφ41mm/EXφ33mm)、削り出しワンオフロッカータワー、オプションロッカーアーム、ロッカーシャフトタフトライド加工、オプションリフター、JE製ワンオフ鍛造ピストン、クロワー製H断面コンロッド、オプションクランク、TOMEI製80度カム(7.75mmリフト)、ベリリウム製バルブシート
■吸気系:クーゲルフィッシャー製機械式インジェクション、スライド式ストッロルバルブ
■排気系:ステンレス製ワンオフφ42.7mm等長タコ足、チタン製ワンオフφ60mmマフラー(サイド出し)
■点火系:永井電子機器製レース用CDI
■冷却系:ワンオフラジエーター、SA22C用オイルクーラー流用
■燃料系:ATL製30L燃料タンク、NISMO製燃料ポンプ、ボッシュ製燃料ポンプ
■駆動系:オプションクラッチ、オプション56Aミッション、アルミ製ワンオフプロペラシャフト、H150デフ(ファイナル3.9〜4.625)、オプションLSD、フォーシング加工(オイル容量アップ&アルフィン装着)
■サスペンション:(F)オーリンズ製ワンオフ車高調、クスコ製ピロアッパーマウント、パイプAアーム/コントロールアーム、アイバッハ製スプリング(5.3kg/mm) (R)オーリンズ製ショック、アイバッハ製スプリング(4.3kg/mm)、中空スタビ
■ブレーキ:(F)ブレンボ製4ポットレーシングキャリパー(F3000用)/φ275mmローター (R)AE86用流用、S13シルビア用φ256mmローター
■インテリア:アバルト製ステアリング、ダッシュパネルワンオフ、スミス製機械式クロノメトリックタコメーター、大森メーター製φ60mmサブメーター(水温、油圧)、A/Fメーター、セーフティ21製6点式ロールケージ
■操舵系:S10シルビア用ステアリングギアボックス
■タイヤ:ヨコハマ アドバンスリック(F)210/490/13 (R)230/500/13
■ホイール:レイズ ボルクレーシング メッシュ(F)13×8J -10 (R)13×9J -20




初出:ノスタルジックスピード vol.019 2019年2月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

日産 サニー クーペ(全6記事)


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text : ISAO KATSUMORI(ZOO)/勝森勇夫(ズー) photo : RYOTA-RAW SHIMIZU(FOXX BOOKS)/清水良太郎(フォックス ブックス)

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