ソアラ、そのライバル【2】技術の日産、日本初の4カムDOHC。テレビドラマ「あぶない刑事」でブレイク!| 1987年式 日産 レパード アルティマ|ソアラ伝説

装着される豹の意匠のエンブレム

       
アダルトエリートのための
最高級プライベートクーペ

【 1987年式 日産 レパード アルティマ Vol.2】

【1】から続く

 このように、初代に続いて2代目でも劣勢に立たされたレパードだったが、高級パーソナルクーペとしての資質は十分に備えていた。2ドアクーペのボディはボクシーかつ端正なデザインで、全車V6となったエンジンは日本初の4カムDOHCのVG30DE型のほか、2LターボのVG20ET型を搭載。超音波でサスペンションの減衰力を自動的に切り替える「スーパーソニックサスペンション」や、スポーツモード付きパワーステアリングなどの電子技術も取り入れられた。こうして、当時の日産の技術が詰め込まれたレパードは、クルマとしての魅力だけでなく、テレビドラマ「あぶない刑事」の影響もあり、後にブレイク。現在ではハチマル車を代表する車種となっている。


>>【画像17枚】全車に標準装備されたブルーの盤面が斬新なグラフィカルデジタルメーターなど




>> 前期アルティマに搭載されるVG30DE型は、国産車初の4カム・4バルブ・ツインスロットルを採用し、高出力とハイレスポンスを実現。




>> ゴールドメタリック2トーンはレパードを象徴するボディカラー。前期アルティマでは、ほかにダークブルー2トーンとクリスタルホワイトが設定されていた。


1987年式 日産 レパード アルティマ(F31)

SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4680×1690×1370
ホイールベース(mm)  2615
トレッド(mm) 1435(前後とも)
車両重量(kg)  1460
エンジン型式  VG30DE型
エンジン種類 V型6気筒DOHC
総排気量(cc) 2960
ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0
圧縮比 10.0:1
最高出力(ps / rpm) 185 / 6000
最大トルク(kg-m / rpm) 25.0 / 4400
変速比 1速 2.458 / 2速 1.458 / 3速 1.000 /
4速 0.686 / 後退 2.182
最終減速比 3.900
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット / セミトレーリングアーム
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 215 / 60R15(前後とも)
発売当時価格 383.7万円


【3】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2016年 3月号 vol.34
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1987年式 日産 レパード アルティマ(全3記事)

関連記事:ソアラ伝説

関連記事:ソアラ

関連記事:レパード



【1】から続く

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : AKIO HIRANO/平野 陽

RECOMMENDED

RELATED

RANKING