GTでリミテッドで3リッター。もっともソアラらしいソアラ【2】TEMSとエレクトロ・マルチビジョン、電子テクノロジーの申し子ソアラ|1985年式 トヨタ ソアラ 3.0GT リミテッド

トランクエンド左に装着されるグレードエンブレム

       
もっともソアラらしい真打ちは
満を持して登場した3Lモデル

【 1985年式 トヨタ ソアラ 3.0GT リミテッド Vol.2】

【1】から続く

 加えて、この6M‐G型エンジンの最上級グレードとして用意された3.0GTリミテッドには、エレクトロ・マルチビジョンという強力な武器も手にしていた。世界初の装備は加速するハイテク時代を象徴するアイテムとして、大きな注目を集める。後に高級車の三種の神器とも言われた本革、マルチ、サンルーフはここから始まったのだ。また、1983年のマイナーチェンジ時に採用された世界初の電子制御サスペンション「TEMS」も後期モデルの特徴。オート/ソフト/スポーツの3パターンでショックアブソーバーの減衰力を自動で切り替えるこのシステムは、電子テクノロジーの申し子ソアラを物語る重要なアイテムだった。


>> 【画像20枚】デジタルメーターパネル内の左側に6インチのカラーモニターがレイアウトされ、燃費やメンテナンス時期、テレビを表示できるエレクトロ・マルチビジョン。3.0GT専用のメッシュデザインの15インチアルミホイール。3.0GTでは14インチから15インチに大型化されているフロントのブレーキディスクなど




>> 最終モデルで搭載された3L直列6気筒DOHCの6M-G型。80年代のトヨタ・ツインカム自然吸気エンジンの集大成だ。




>> ドアミラーの採用は1984年から。スタイリッシュさがアップしてグッと現代車らしくなった。全グレード電動格納&調整式となる。





>> リアスポイラーはフロントスポイラーとセットのオプション設定で、1984年の改良時に追加された。








1985年式 トヨタ ソアラ 3.0GT リミテッド(MZ12)

SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4675×1695×1360
ホイールベース(mm) 2660
トレッド前/後(mm) 1440 / 1450
車両重量(kg) 1360
エンジン型式 6M-GEU型
エンジン種類 直列6気筒DOHC
総排気量(cc) 2954
ボア×ストローク(mm) 83.0×91.0
圧縮比 9.2:1
最高出力(ps / rpm) 190 / 5600
最大トルク(kg-m / rpm) 26.5 / 4400
変速比 1速 2.804 / 2速 1.531 / 3速 1.000 /
4速 0.705 / 後退 2.393
最終減速比 3.583
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット / セミトレーリングアーム
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 205 / 60R15(前後とも)
発売当時価格 398.4万円


【3】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2016年 3月号 vol.34
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1985年式 トヨタ ソアラ 3.0GT リミテッド(全3記事)

関連記事:ソアラ伝説

関連記事:ソアラ



【1】から続く

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : JUNICHI OKUMURA/奥村純一

RECOMMENDED

RELATED

RANKING