頭文字Dアニメ版後期Ver.【3】「このシーンの拓海号にしてください」シーンごとに分析してコアなファンも唸らせる完成度を追求する|1984年式 トヨタ スプリンタートレノ 3ドア 1600GT アペックス

アニメ版では、20バルブのAE111型エンジンへと換装。ヘッドの色がシルバーのため、ヘッドのみAE101型に。これもコダワリの部分だ。アニメ版ではタワーバーのメーカー名が出てこないが、形状や色から判断してクスコを装着。同じようにバッテリーやオイルクーラーも色やカタチで判断し、同等品を導入。

       

頭文字Dアニメ版後期Ver. Vol.3

AE86特集で忘れてはならないのが「頭文字D」の拓海号。
藤原とうふ店と書かれたこのクルマは、漫画の中でダウンヒル最強。
漫画は熱烈な支持を得て、日本中で同じ仕様のクルマが走っている。
その魅惑的な拓海号の世界を見てみよう。

【1984年式 トヨタ スプリンタートレノ 3ドア 1600GT アペックス】

【2】から続く

 カーランドを訪れる客はマニア度を強め、要求はどんどん高まり、得知さんは作品に登場する架空のパーツに近いものを探し出し、拓海号としての完成度をあげていった。今回登場したクルマはアニメ版の終盤に登場した拓海号仕様。ステアリングやシートはカタチが似ているものを探し出し、加工したもの。アニメ版では20バルブのAE111型エンジンに換装しているが、ヘッドの色がシルバーのため、あえてヘッドのみAE101型としている。

 クルマとしての完成度はもちろん、シーンごとに分析してコアなファンも唸らせる完成度を追求するカーランド。極端に言えば「このシーンの拓海号にしてください」という発注も可能なのだ。ボロボロになるまで頭文字Dの単行本を読み込み、それを見た講談社の担当編集から全巻新たに送られて来たほどの得知さんだけに、クルマだけでなく漫画やアニメ内容にも明るい。


>>【画像18枚】ステアリングホイールはイタルボランテ・アドミラルに色が近いが、明らかに違うため、形状の近いものを用意し、張り替えた内装など。漫画版、アニメ版とも内装はほぼ純正。ステアリングホイールは、アニメの1カットにしか写っていないのだが、それを一時停止して見ながら製作。実は、外装内装含めてクルマ全体を画面や漫画と照らし合わせながら製作している



>> キャブ仕様の調整はショップが安心。ファンネル形状も合わせてある。






>> マフラーは漫画版と同形状のカーランドオリジナルのtype-Dマフラー。





>> あまり車高を下げすぎないスタイルは漫画版、アニメ版に共通。



1984年式 トヨタ スプリンタートレノ 3ドア 1600GT アペックス 頭文字Dアニメ版後期Ver
SPECIFICATIONS 諸元
●エンジン
AE111型20バルブエンジン シルバーヘッド仕様
戸田レーシングファンネル
ULTRAプラグコード
TRUSTオイルクーラーkit
cuscoオーバルタワーバー
CARLANDクロモリ軽量フライホイール
CARLAND強化クラッチ
リボルバークロスミッション
TRD LSD
CARLAND ステンレスEX マニホールド
CARLAND TYPE-D マフラー
●足回り
CARLANDオリジナル車高調 ピロアッパー
ロールセンターアダプター
調整式ラテラルロッド
TRDサスペンション強化ブッシュ
●エクステリア
j-bloodカーボンボンネット&カーボンリトラクタブル
j-blood FRPリアゲート
cibie フォグランプ
●インテリア
左右オリジナルフルバケットシート
運転席4Pシートベルト
7Pロールゲージ
イタルボランテステアリング
CARLANDオリジナルメーターパネルキット
●ホイール&タイヤ
RSワタナベ15インチアルミ&POTENZA RE71R 195/50R15


【4】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2015年 11月号 vol.32
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1984年式 トヨタ スプリンタートレノ 3ドア 1600GT アペックス 頭文字Dアニメ版後期Ver(全4記事)

関連記事: AE86完全攻略

関連記事: AE86



【1】【2】から続く

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING