かつてのストリートドラッグを再現【2】4度目の挑戦がスタート! 数年の時をかけてのボディリメイク|1977年式 日産 フェアレディZ

まるで純正のようなダッシュボードは、亀有製のダッシュカバーに純正ダッシュのアンダー部を二個一加工。つなぎ目が分からない、完璧な完成度が自慢。

       

かつてのストリートドラッグを再現|チューンドZ最前線

磨き上げられ整然と並ぶキャブレターに、ヘッドカバー上を通るプラグコードなど、L型チューンの王道スタイルを追求したS31Z。R32GT-R登場まで無敵を誇ったL型フルチューンのドラッグマシンをモチーフに、当時の貴重なパーツを惜しみなく投入。さらに進化した最新のノウハウと共に、ドラッグ仕様のZが現代によみがえる。

【1977年式 日産 フェアレディZ Vol.2】

【1】から続く

 それでもフルチューンエンジンの感触を忘れることができず、何度かS30系Zで製作を試みるも途中で挫折。その後、偶然にもほぼホワイトボディ状態のS31Zを手に入れたところから、4度目の挑戦がスタート。ついに当時あこがれだったストリートドラッグマシンをよみがえらせることとなる。

 現代の相場からは信じられないほどの価格でボディを手にすることができた。しかし、「安いものにはワケがある」といわれるように、「ボディは粘土細工かと思うほどパテだらけで最悪だった」とオーナー。そんな山盛り状態のパテをすべてそぎ落とし、可能な限り板金でボディを再生し、自らオールペイント。言葉にすると簡単だが、これだけで数年の時を要している。

>>【画像39枚】前後フェンダーには定番といえる亀有製のオバフェンを装着。フロントは15×8.5J -9、リアは16×9.5J -16のSSRメッシュ。前後を異径サイズにすることで、ドラッグマシン風に前下がりなフォルムを演出するタイヤ&ホイールなど



>> 追加メーターはすべて日本精機Defiで統一。タコメーターの変更に加え、ダッシュ中央には左から水温/油圧/油温計を配置。





>> カーボンパネルにきれいに並べられたスターターボタン(右端)とキルスイッチ(左端)。その間には、燃料ポンプ(黒)にラインロック(赤)のスイッチ、さらにそれぞれのフューズも配置する。





>> 当時を知る人にとっては非常に懐かしいメッシュヘッドレストのレカロやサベルトの4点式ハーネス(F1のフェラーリで大流行したアイテム)など、かつてのスタイルをリアルに再現。


1977年式 日産 フェアレディZ(S31)
SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:FRPボンネット/フロントフェンダー、亀有製オーバーフェンダー、オールペイント、リアガーニッシュ・ボンネット同色ガンメタ塗装
■エンジン: L28型改3.0L仕様、KA24型用ピストン軽量化、L14型コンロッド軽量化、L28型クランクバランス取り、TOMEI製加工Cカム80°、ノーマルバルブ軽量化、亀有製バルブスプリングリテーナー、ニスモ製クランクプーリー
■吸排気系:OERレーシングキャブレターφ50㎜×3(パイロット65/メイン240/エア200)、ファンネル35㎜、ファクター製φ43㎜6-2-1タコ足、ワンオフマフラー、RRCドラッグ用サイレンサー
■点火系: CA18型用コイル(S13)、トヨタM型用デストリビューター、永井電子機器製ウルトラプラグコード
■冷却系:ノーマルラジエーター3層増し加工、電動ファン×2
■燃料系:TOMEI製S13用インタンク式燃料ポンプ
■駆動系:OS技研製ツインプレートクラッチ、レパード用S71Bミッション、R200デフ(ニスモ製LSD)、ファイナル3.7
■サスペンション:(F)自作車高調(TRD製AE92用ショートショック) (R)カヤバ製S30Z用ショック、タナベ製コイル(フロント8㎏/㎜、リア6㎏/㎜)
■ブレーキ:S130Z用ブースター&マスターシリンダー(180°回転) (F)R32タイプM用キャリパー、パーツアシスト製ハコスカ用ローター (R)DR30用リアキャリパー、S14用ローター、ハーストシフターズ製ラインロック
■インテリア:亀有製ダッシュカバー & 純正ダッシュボード加工、レカロ製セミバケットシート×2、サベルト製4点式ハーネス、カーボンワンオフスカッフプレート、日本精機Defi水温/油圧/油温計/タコメーター、ラインロックスイッチ、キルスイッチ、スターターボタン、燃料ポンプスイッチ
■タイヤ:ブリヂストン ポテンザRE-11A (F)195/55R15 (R)225/50R16
■ホイール:SSRメッシュ (F)15×8.5J -9 (R)16×9.5J -16
■内装:MOMO製CORSEステアリング(アルカンターラ張り替え)、レカロ製SP-Gバケットシート(アルカンターラ張り替え)、ワンオフスピードメーター、日本精機Defi油温/水温計、マッキントッシュMX5000CD/MPM4000VU


【3】に続く

初出:ノスタルジックスピード 2018年8月 vol.017
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1977年式 日産 フェアレディZ(全4記事)

関連記事: チューンドZ最前線

関連記事: フェアレディ Z



【1】から続く

text : SHINYA KUSHIURA/串浦愼哉 photo : RYOTA-RAW SHIMIZU(FOXX BOOKS)/清水良太郎(フォックス ブックス)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING