かつてのストリートドラッグを再現【1】L型チューンの王道ここに極まる!|1977年式 日産 フェアレディZ

前後フェンダーには定番といえる亀有製のオバフェンを装着。フロントは15×8.5J -9、リアは16×9.5J -16のSSRメッシュ。前後を異径サイズにすることで、ドラッグマシン風に前下がりなフォルムを演出。

       

かつてのストリートドラッグを再現|チューンドZ最前線

磨き上げられ整然と並ぶキャブレターに、ヘッドカバー上を通るプラグコードなど、L型チューンの王道スタイルを追求したS31Z。R32GT-R登場まで無敵を誇ったL型フルチューンのドラッグマシンをモチーフに、当時の貴重なパーツを惜しみなく投入。さらに進化した最新のノウハウと共に、ドラッグ仕様のZが現代によみがえる。

【1977年式 日産 フェアレディZ Vol.1】

 大阪府堺市の某港湾地帯。バブル景気後半に最高潮をむかえた、走り屋ブームを知る人ならば、ピーンと来るに違いない。そう、大阪ストリートドラッグのメッカとして、数々のマシンがしのぎを削っていた場所である。コンプライアンスが強く叫ばれるようになった現在では想像もつかないが、L型チューンでその名をはせた某チューニングショップが、パイプフレーム&フルカウルのS30Z(もちろんナンバーなどない生粋のドラッグレーサー)を持ち込み、走らせていたという都市伝説まで存在するほど。

 そんな昭和後期から平成初期に、L型フルチューンのローレルでストリートドラッグや環状を走っていたというオーナー。「L型チューン=S30Z」という時代の中であえてローレルをベースに選んだのは、一見ボディが重く不利に思えるクルマで、S30Zを追い抜きたいという考えだったという。しかし、チューンド界に衝撃を与えたR32GT‐Rの登場で、L型チューンが檜舞台から降りたのと同じく、オーナーもL型から離れてしまった。

>>【画像39枚】スペック以上のレスポンスとパワーを放つレアな絶版パーツを使用した3L仕様など



>> ボンネットはガンメタリックでペイントした後、ツヤ消しクリアを重ね、独特のカラーを作り出す。またフェンダーミラーは、ミラー本体をブラックメッキ加工。さらにメッキが出来ない足部はペイントが施される。再販されたマーシャルのヘッドライトもフロントのアクセント。





>> かつてのストリートドラッグを再現、L型チューンの王道ここに極まる!



1977年式 日産 フェアレディZ(S31)
SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:FRPボンネット/フロントフェンダー、亀有製オーバーフェンダー、オールペイント、リアガーニッシュ・ボンネット同色ガンメタ塗装
■エンジン: L28型改3.0L仕様、KA24型用ピストン軽量化、L14型コンロッド軽量化、L28型クランクバランス取り、TOMEI製加工Cカム80°、ノーマルバルブ軽量化、亀有製バルブスプリングリテーナー、ニスモ製クランクプーリー
■吸排気系:OERレーシングキャブレターφ50㎜×3(パイロット65/メイン240/エア200)、ファンネル35㎜、ファクター製φ43㎜6-2-1タコ足、ワンオフマフラー、RRCドラッグ用サイレンサー
■点火系: CA18型用コイル(S13)、トヨタM型用デストリビューター、永井電子機器製ウルトラプラグコード
■冷却系:ノーマルラジエーター3層増し加工、電動ファン×2
■燃料系:TOMEI製S13用インタンク式燃料ポンプ
■駆動系:OS技研製ツインプレートクラッチ、レパード用S71Bミッション、R200デフ(ニスモ製LSD)、ファイナル3.7
■サスペンション:(F)自作車高調(TRD製AE92用ショートショック) (R)カヤバ製S30Z用ショック、タナベ製コイル(フロント8㎏/㎜、リア6㎏/㎜)
■ブレーキ:S130Z用ブースター&マスターシリンダー(180°回転) (F)R32タイプM用キャリパー、パーツアシスト製ハコスカ用ローター (R)DR30用リアキャリパー、S14用ローター、ハーストシフターズ製ラインロック
■インテリア:亀有製ダッシュカバー & 純正ダッシュボード加工、レカロ製セミバケットシート×2、サベルト製4点式ハーネス、カーボンワンオフスカッフプレート、日本精機Defi水温/油圧/油温計/タコメーター、ラインロックスイッチ、キルスイッチ、スターターボタン、燃料ポンプスイッチ
■タイヤ:ブリヂストン ポテンザRE-11A (F)195/55R15 (R)225/50R16
■ホイール:SSRメッシュ (F)15×8.5J -9 (R)16×9.5J -16
■内装:MOMO製CORSEステアリング(アルカンターラ張り替え)、レカロ製SP-Gバケットシート(アルカンターラ張り替え)、ワンオフスピードメーター、日本精機Defi油温/水温計、マッキントッシュMX5000CD/MPM4000VU


【2】に続く

初出:ノスタルジックスピード 2018年8月 vol.017
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1977年式 日産 フェアレディZ(全4記事)

関連記事: チューンドZ最前線

関連記事: フェアレディ Z

text : SHINYA KUSHIURA/串浦愼哉 photo : RYOTA-RAW SHIMIZU(FOXX BOOKS)/清水良太郎(フォックス ブックス)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING