旦那さんがプレゼントしたシーマ。程度のよい個体をさらにレストアして極上の1台に|1990年式 日産 グロリア シーマ タイプⅡ リミテッド Vol.3

センターピラーレスの車両は開放的。高級感あふれるふかふかのシートに、後部座席に座る子供たちも笑顔。

       
あふれんばかり! 愛情一杯の初代グロリアシーマは旦那さまからのプレゼント

【1990年式 日産 グロリア シーマ タイプⅡ リミテッド Vol.3】

【2】から続く

 オーナーはシーマが全盛だったバブル期を体験した世代ではない。ではなぜこのクルマを選んだのだろうか。実はひとまわり以上年上の夫、旦那さんがプレゼントしたものだ。もともとスターレットグランツァなどキビキビ走るクルマが好きだったオーナー。子供が生まれステップワゴンに乗るようになったが、その子供たちもだんだん手がかからなくなり、自分用のセダンが欲しいと思うようになった。

 そんなオーナーのためにスバル360やフロンテ、B10サニーなど数多くの旧車を所有する旦那さんが見立てたのがグロリアシーマタイプⅡリミテッドだった。もともと素性がしっかりとしており、程度もよいクルマだったが、さらにレストアして極上の1台に仕上げたクルマ。もちろん同型の部品取り車も用意し、今後長く乗り続けるための準備も万全。なによりも取得した指定ナンバーの「935」に、旦那さんからオーナーへの気持ちが強く込められたクルマなのだ。

 もちろん2人の子供たちにも大人気。高級セダンの後部座席は彼女たちの指定席だ。

>>【画像12枚】Y31のみ車名にグロリアもしくはセドリックが付くリアエンブレムなど。違いは販売チャネルで、グロリアはプリンス店で扱われていた




もともとF31レパード用に開発されたVG30DET型。当時のシーマ開発プロジェクト「FEP」メンバーの熱意に負けて、シーマへの搭載が会社から許可されたという。このパワーが「シーマ現象」というブームにつながった。







初出:ハチマルヒーロー 2015年 07月号 vol.30
(記ß事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1990年式 日産 グロリア シーマ タイプⅡ リミテッド(全3記事)

関連記事:女性オーナーが愛する旧車
関連記事: ハチマル女子会 

関連記事: シーマ

【1】【2】から続く

text : HIROMI TAKEDA/武田公実 photo : DAIJIRO KORI/郡 大二郎

RECOMMENDED

RELATED

RANKING