レジェンド片山義美さんのご子息である勝美さんがステアリングを握り、富士スピードウェイを駆け抜けた!|1976年式 マツダ サバンナ GT

当時の写真をはじめ、さまざまな資料を揃えて、これを忠実に再現している。

       
往年の名レースを彩った珠玉のレーシングカー。
その雄姿を再現することに意欲を注ぐ旧車乗りも多い。
このコーナーではそんなレプリカ仕様に注目。
第1回は片山ワークスカラーで彩ったサバンナGTの登場だ!

【1976年式 マツダ サバンナ GT Vol.4】

【3】から続く 



 本オーナーの「片山レプリカ」。その完成度の高さが認められ、昨年9月に富士スピードウェイで行われたマツダ主催のファン感謝イベントでは、ル・マンで優勝した787Bなどと共にデモランに参加。レジェンド片山義美さんのご子息である勝美さんがステアリングを握り、富士スピードウェイを駆け抜けた。まるで40年前にタイムスリップしたかのような光景に、往年のロータリーファンが沸いたことはいうまでもない。そうして伝説は受け継がれていく。

>>【画像28枚】強力なダウンフォースを獲得し、安定性の高い走りを手に入れる、レース車両を彷彿とさせる大型スポイラーなど

千葉のショップが合同で仕上げた1台



「サーキットメーンで楽しんでいます。キレイなボディだったのでフェンダーを切断するのは迷いましたが、昔から片山仕様にあこがれていたので製作に踏み切りました。リアを独立懸架にしてコーナーは断然ラクになりましたね。製作に協力してくれた皆さんに感謝しています」


【1】【2】【3】から続く 


1976年式 マツダ サバンナ GT(S124)
Specifications 主要諸元表
■エクステリア:1974年片山レーシング 片山義美仕様レプリカカラー、
ワークス仕様チンスポイラー/前後オーバーフェンダー、ダックテール
■エンジン:13B型換装、ブリッジポート加工、ウエーバー48IDAダウンドラフト、
ホーリー製燃料ポンプ×3、燃圧レギュレーター
■電気系:和光テクニカル製CDI/イグニッションコイル
■吸排気系:ERC製タコ足/メインφ70mm中間パイプ
■冷却系:FC3S用オイルクーラー、ラジエーターコア増し加工
■駆動系:FC3S用純正5速MT流用、OS技研製強化クラッチ、
ワンオフプロペラシャフト、R180LSD(ファイナル4.1)
■サスペンション:(F)SA22Cターボ用ストラット流用、ビルズ製別タンク式車高調、
テンションロッド追加 (R)ハコスカ用リアメンバー&ロワアーム移植
■ブレーキ:(F)SA22C用キャリパー&ローター流用 (R)ディスクブレーキ化
■インテリア:MOMOステアリング、6点式ロールバー、バケットシート、
スパルコ製レーシングハーネス、大森製10000rpmメーター/水温計/
油温計/油圧計/負圧計/電圧計/燃料計、亀有製燃圧計
■タイヤ:TOYOプロクセスR1R (F)205/45R15 (R)225/45R15)
■ホイール:スターロードGLOWSTAR (F)15×9J (R)15×10J

初出:Nostalgic SPEED 2017年3月号 vol.012(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


1976年式 マツダ サバンナ GT(全4記事) 

関連記事: レプリカ倶楽部

関連記事: サバンナ

photo : MOTOSUKE FUJI(I SALUTE)/藤井元輔(サルーテ) text : DAISUKE ISHIKAWA/石川大輔

RECOMMENDED

RELATED

RANKING