70年代、2度総合優勝! サファリラリーでの活躍に敬意をこめて|1973年式 ダットサン 240Z サファリラリースペック Vol.4

サファリマシンへのオマージュとなる1台にも、ストーリーがあった。

       

「フェアレディZへの慕情」

【1】【2】【3】から続く

昭和演歌の題名にも使われた慕情という言葉には、恋しい、懐かしいという意味がある。クルマは機械の集合体であるのだが、人それぞれの思いが込められる対象となることもよくある。

BACK GROUND/サファリラリーでの活躍に敬意をこめて


【画像34枚】当時のラリーマシンの雰囲気が再現された車内など

 フェアレディ240Zは、当時の東アフリカ・サファリラリーにおいて、1971年と1973年の2度総合優勝に輝いている。

 フロントエンジン・リアドライブの2輪駆動車が時代の主流とはいえ、泥ねい地も多くある悪路と高速ダート路面のコースを、スポーツカーである240Zが駆け抜けて成績を残したわけで、ドラ&ナビはもちろん、サービス隊のスタッフたちの活躍は尊敬に値する。

 伝説となってしまったサファリに、改めて思いをはせたい。


photo : NISSAN MOTOR CO.,LTD./日産自動車




助手席も運転席と同じバケットシートとシートベルトが取り付けられている。




ドラ&ナビが会話をするためのインターコムはペルター製で、ヘルメットをかぶらなくてもよかった当時の定番だった。




ロールケージは当時のままで、スチール製の6点式。


【1】【2】【3】から続く


1973年式 ダットサン 240Z サファリラリースペック(HS30)
SPECIFICATIONS 諸元
全長 4300mm
全幅 1630mm
全高 1305mm
ホイールベース 2305mm
トレッド前/後 1355/1345mm
車両重量 1150kg
乗車定員 2名
最高速度 240km/h
エンジン型式 L26型改
エンジン種類 水冷直列6気筒SOHC
総排気量 2874cc
最高出力 250ps/7500rpm
最大トルク 26.5kgf・m/5400rpm
変速機 前進5段/後退1段、F5C71B・直結5速
燃料タンク容量 120L
サスペンション前後とも マクファーソン・ストラット
ブレーキ前後とも ベンチレーテッド・ディスク、MK63-20S
ホイール前後とも 鍛造マグネシウム合金製、6.0Jx14インチ

●おことわり 取材車両のダットサン240Zサファリラリー仕様については、諸般の事情により、
関係者や企業へのお問い合わせには対応致しかねます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


初出:ノスタルジックヒーロー 2015年 10月号 vol.171(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


1973年式 ダットサン 240Z サファリラリースペック(全4記事)

関連記事: フェアレディZへの慕情

関連記事: フェアレディZ

photo : KAZUHISA MASUDA/益田和久

RECOMMENDED

RELATED

RANKING