2基めの元祖TC24-B1! 瀕死のエンジンブローからの復活劇!!|1972年式 日産 スカイライン 2000GT  Vol.1

オールラウンドで幅広く使いこなすため、ヘッドライトはHIDバルブに交換済み。ボンネットはリスタード製のカーボンを採用するなど、最新パーツでもいいものは積極的に取り入れるのがモットー。

       
【1972年式 日産 スカイライン 2000GT  Vol.1】

幻のL型用DOHCヘッド、元祖TC24-B1搭載の2台が吠える! !  

 1980年にOS技研が発売した「TC24-B1」は、SOHCのL28型エンジンをDOHC24バルブ化することで、325psを発生した。自動車メーカーではない部品メーカーがワークスを凌ぐパワーユニットを作り、それをたったの9台ながら市販したのだから、その衝撃は計り知れない。そんなチューニング史に残るエンジンを修復し、さらにチューニングを加えているのが、ここで紹介するハコスカ。

 いずれもオーバーホールとアップデートを繰り返し、最高出力は350psに達する。貴重だからといって倉庫に閉じ込めておくのではなく、それぞれのオーナーのセンスでアレンジが加えられ、現役バリバリのチューンドとして動態保存されていることに、大きな衝撃を感じるのだ。

青春を彩ったTC24と、2度目の青春を謳歌する

 ハコスカのオーナーは、多くのユーザーにとって憧れの存在である元祖TC24‐B1を、人生で2度も購入したという驚愕の経歴を持つ。1度目は35年前、彼が23歳の時。当時、高年式だったS130Zに乗っていた。チューニングシーンではL28型改3Lが確立されており、それを凌駕するスペックとメカニズムに「これしかない!」と直感。まだ若かったとこもあり、カムカバーの形状など、その硬派なビジュアルにも強く引きつけられたそうだ。

 少しでも早く納品してもらおうと、OS技研には全額先払いで代金を支払ったが、完成したのは2年後。それでも9000rpmの常用が可能な、超高回転型ユニットの刺激的なパンチと伸びは、待ち疲れていたことなど一瞬で吹き飛ぶほどのインパクトだった。

 その後、この元祖TC24‐B1を搭載したS130Zは売却。ポルシェ356へと乗り換え、アコードSiRなどを乗り継ぎ、チューニングカーとは無縁の平穏な日々を送っていた。


リアにもレッドの「TC24-B1」エンブレム。4ドアモデル用のユニットをベースにアクティのレンズを使い、レッド点灯のウインカーをオレンジ点灯に変更したテールレンズなど【写真28枚】



RSワタナベのマグホイールは、なんと息子さんからのプレゼント。親子で充実したクルマ道楽となっているようだ。




テールランプはハコスカ4ドアモデル用のユニットをベースに、アクティのレンズを使い、レッド点灯のウインカーをオレンジ点灯に変更している。エンブレムは「TC24-B1」だ。





初期型TC24-B1の発売当時のマフラーがφ54mmデュアルなのに対し、現在の片岡さんは、φ80-90mmのシングルパイプを採用。6-1等長タコ足との組み合わせによって、素晴らしいエキゾーストノートを響かせる!



【2】【3】に続く

1972年式 日産 スカイライン 2000GT(GC10)
SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:白(ボディカラー)、テールレンズ黄色加工、ギャラクシー製HID
■エンジン:L28型改3L仕様、OS技研TC24-B1(81年式/シリアルナンバー11番)、ボアφ89mm×ストローク79mm(圧縮比11.5)、OS技研製カム(320度、10.5mmリフト)、バルブサイズ(INφ35.5mm、EXφ30.8mm:TC24-B1専用設計)、ホンダN360用バルブスプリング、コッター、リテーナー(当時のOS技研純正)、OS技研製鍛造φ89mmピストン(トミタクSPL)、SAENZ製H断面コンロッド、L28型用クランク(タフト加工)、ウエーバー55DCO1/SP、長瀬発動機製φ48mm等長タコ足(6-1)、φ80mm→φ90mmシングルマフラー
■点火系:永井電子機器製MDI、ワンオフプラグコード
■燃料系:ボッシュ製燃料ポンプ(ポルシェターボ用)
■冷却系:アルミ3層ラジエーター、アールズ製オイルクーラー
■駆動系:OS技研製トリプルクラッチ、5速フルクロスミッション、スーパーロックLSD(ファイナル4.3)、大容量アルフィンカバー
■サスペンション:ビルシュタイン製車高調改(F)8kg/mm (R)23kg/mm
■ブレーキ:(F)純正オプションMK63/スターロード製マスターバック&シリンダー
■インテリア:Defiφ115mmタコメーター、φ60mm油圧、油温、水温計、スタック製燃圧計(電気式)、ブリッド製ヒストリックス/ダッツンコンペステアリング
■タイヤ:アドバン ネオバAD08 195/50R15
■ホイール:RSワタナベ(マグネシウム)(F)15×8J ±0 (R)15×8.5J -6


初出:ノスタルジックスピード 2016年 3月号 vol.009 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1972年式 日産 スカイライン 2000GT (全4記事)

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text:HIROSHI SHOUMATSUMOTO/正松本 宏 photo:RYOTA-RAW SHIMIZU/清水良太郎

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