L型6気筒なのに24バルブDOHCヘッド! TC24型系エンジン【マニア系エンジン大集合  Vol.3】

マニア系エンジン大集合! OS技研、TC24型系エンジンを紹介!

       
【1 日産】【2 トヨタ】から続く

幻のワークス系ユニットから、最新DOHCヘッドまで、マニア系エンジン大集合

 巻頭特集で紹介した以外にも、これまでノスタルジックスピードの誌面に登場したレジェンドエンジンを搭載したマニアックなクルマを総ざらい。日産ワークス系ではLYやLR、LZ。トヨタワークス系は100E、151E、152E。チューンド系は、元祖TC24-B1&新型TC24-B1Z、そしてZ16型にKA24型ヘッドを搭載したエンジンまでラインナップは充実。

TC24型系編【マニア系エンジン大集合  Vol.3】

L型6気筒なのに24バルブDOHCヘッドを持つエンジンなど【写真26枚】


TC24-B1Z 最新TC24-B1Zのインジェクション仕様、3.2Lからは400〜450psを発揮! 
 
30年ぶりにOS技研から復活したL型6気筒用24バルブDOHCユニットの「TC24-B1Z」。元祖TC24からは各部が変更されていて、ポテンシャルもアップ。「プロショップ ナカガワ」で組まれたスペックは、L28型改3.2L仕様。TWM製φ50mmスロットルにサード製12Hインジェクターを組み合わせてダイレクトイグニッション化。モーテックM84で制御し、400ps〜450psを誇る。




TC24-B1 元祖TC24-B1をインジェクション化、ストレスなく1万rpmまで回る!  

1981年にOS技研から登場したL型6気筒用24バルブDOHCヘッドを搭載するのが、「TC24-B1」。オーナーは、「誰もやっていなかったTC24のインジェクション仕様を作りたかった」と、ジェンヴェイのφ48mmのスロットルボディを使い、コンピューターはDTA製を組み合わせている。タコ足は、φ48mmステンレス製6-1集合タイプで、ファンネルはカーボン製を装着。セッティングの結果、1万rpmまでストレスなく回せるそうだ。





【4 日産4気筒&マツダ13B】に続く



初出:ノスタルジックスピード 2016年 3月号 vol.009 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

マニア系エンジン大集合 (全4記事)

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photo:NOBUTAKA KOREMOTO/是本信高

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