TD06ツインターボが叩き出すパワーは600馬力オーバー!|1977年式 日産 フェアレディ Z-T Vol.4

ベースとなったのは、ボディが補強された後期モデルの、しかもエアコンやFMカセットまで用意された、ある意味最強のS31Z-T。FD3S用の赤で塗られたボディは鮮烈!

       
【1977年式 日産 フェアレディ Z-T Vol.4】

【3】から続く

 オーナー本人は、機械加工を本業とし、専門知識を豊富に持っている。そんな彼が「プロショップにはかなわない」と、エスコートの仕事に完全脱帽したのが、インマニとエキマニの加工だ。オーナーはLY型用のインマニを使ってエンジンを組んでいたが、これだと大容量のサージタンクを取り付けることができない。そこでエスコートが取った手段は、LY型用ヘッドとRB型用インマニをつなぐアダプターをワンオフで作ること。これを使えば、RB型用として発売されているφ100mmのスロットルやサージタンクをセットすることが可能となるのだ。

 エキマニ側でもエスコートのノウハウが炸裂する。かなりスペースに制限のあるS30Zのエンジンルームにツインターボを収め、なおかつ高出力をもたらすべく、塩原さんがとった作戦はノーズ側3気筒の排気をバルクヘッド側のタービンに、逆にバルクヘッド側3気筒の排気をノーズ側のタービンに送るという、クロスレイアウトという方法だ。オーナーは当時を振り返る。

「ドラッグレースで結果を残しているエスコートの仕事に、『まぐれ』はないです。機械加工についてだけならば、自分も知識に自信がありますが、クルマに組み付け、性能を引き出すということまでトータルに考え、カタチにすることは、プロショップにはかないません。配管をクロスさせるアイデアなんて、自分は考えつかないですから」と。

 モーテックを動かすために必要なクランクセンサー、イグニッションコイルなどについては、L型のインジェクション化でもおなじみのRB型用を流用。以上の組み合わせにより、LY型ツインターボは0.9kgf/cm^2のブースト圧で600〜650㎰を叩き出すモンスターへと生まれ変わった。オーナーの執念とエスコートの技術。2つが絡み合った珠玉のエンジンは、S30Zを前人未到の地へと誘う。


モモの3スポークタイプのステアリングなどのインテリア。エスコートが製作したLY型ヘッドとRB用インマニをつなぐアダプターをはじめとしたワンオフパーツの数々など【写真45枚】




ステアリングはモモの3スポークタイプへとバージョンアップ。実は軽自動車用のパーツを移植し、電動パワステになっている点にも注目しておきたい。





HKS製6速シーケンシャルミッションを搭載するにあたっては、フロアパネルの切開、ミッションメンバーの製作などが必要になる。





レカロのRS-Gバケットシートとタカタのフルハーネスが、サーキット走行時のドライバーをサポートする。


【5】に続く

1977年式 日産 フェアレディ Z-T(C-S31)
SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:FD3S用レッドオールペン、240ZGノーズ&ヘッドライトカバー、ウエストヨコハマ製フロントスポイラー、130Z用ボンネットダクト、ナポレオンバッカミラー、ワンオフインスペクションリッド、ウエストヨコハマ製3ナンバー用オーバーフェンダー、前期型テール、純正形状社外リアスポイラー、ワンオフリアエンブレム
■エンジン:LY28型専用マグネシウムヘッドカバー(カムラインボーリング、結晶塗装加工)、LY28型ヘッド下面修正フライス加工、トラスト製特注メタルヘッドガスケット、N42後期新品ブロック(レース用メタル特注、クランクキャップボルト穴M12に拡大、クランクラインボーリング、LY型用水穴加工)、ERP製鍛造φ89mmブランクピストン改、ピストンピン穴テーパー加工、カーニングハム製特注鍛造I断面コンロッド(L20型芯間)、クロワー製特注83mmフルカウンタークランク、スペシャルカムシャフト、ワンオフカムスプロケット、クランクスプロケット(キー部分ワイヤーカット放電加工)、ワンオフカムチェーン、ワンオフチェーンガイド、インテークバルブ耐熱鋼ワンオフ製作、エキゾーストバルブインコネルワンオフ製作、バルブガイド打ち替え、シートリング入れ替え、ワンオフロッカーシャフト(リューブライト加工)、ロッカーアームブッシュ打ち替え(リーマー仕上げ)、ワンオフアルミオイルパン(アルマイト仕上げ)、ワンオフオイルストレーナー、オイルストレーナーブラケットワンオフ(クロメートメッキ仕上げ)、ワンオフバキュームタンク、ニスモ製プーリーキット改オルタネーターブラケット、マグナフューエル製フューエルポンプ、RB型用440ccインジェクター、クスコ製タワーバー
■点火系:RB26DETT型用イグニッションコイル、イグナイター、クランク角センサー、モーテックM4シリーズ
■吸排気系:K&N製エアクリーナー、ハイパーチューンアルミサージタンク、φ100mmスロットル(出口角度加工)、LY型→RB型ワンオフ変換インテークマニホールドスペーサー、RB型用インテークマニホールド、三菱エキゾーストマニホールドフランジ、等長φ45mmステンレスワンオフエキゾーストマニホールド、トラスト製TD06 20Gタービン×2/ウエイストゲートバルブタイプC、φ75mm+φ100mmワンオフステンレスマフラー
■冷却系:R33用サイズアルミラジエーター(リザーバータンク付き)、トラスト製電動ファンコントローラー、トラスト製RB26DETT型用インタークーラー、ワンオフアルミ削り出しサーモスタットハウジング、セトラブ製オイルクーラー
■駆動系:HKS製6速シーケンシャルドグミッション、ワンオフミッションマウント、OS技研製トリプルクラッチ、FJ型用ミッションハウジング、プロペラシャフト短縮加工&バランス取り、等速ドライブシャフト、エスコート製強化リアアクスルシャフト、ニスモ製R200(2ウェイLSD)
■サスペンション:エンドレス製ZEALファンクション車高調、ワンオフアルミ削り出しリアメンバー、マナティレーシング製パイプアーム、ARC製レース用フロントスタビライザー、GS31用リアスタビライザー、電動パワーステアリング
■ブレーキ:(F)ブレンボ製F50キャリパー、φ355mmローター(ベルハウジング特注)、キャリパーブラケットジュラルミン削り出し特注、(R)ブレンボ製ポルシェボクスター用キャリパー、φ320mmローター(ベルハウジング特注)、S14シルビア用ABS付きマスターバック、ウィルウッド製ブレーキバランサー
■インテリア:モモ製ステアリング(クイックリリース付き)、オートメーター製モンスタータコメーター、レカロ製スポーツRS-Gシート×2、タカタ製4点式ハーネス、HKS製DBメーターRS(パネル結晶塗装)、ブースト計、モーテック製AFメーター、ワイヤー式アクセルペダル加工、レースオプションワイドルームミラー、アルミバッテリーケース、クスコ製リアタワーバー、エスコート製リアタワーバーブラケット
■タイヤ:ブリヂストンRE55S(F)225/40R17 (R)245/45R17
■ホイール:ワーク・マイスターS1(F)17×9J -25 (R)17×10J -39


初出:ノスタルジックスピード 2016年 3月号 vol.009(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです。

1977年式 日産 フェアレディ Z-T(全5記事)

関連記事:伝説エンジンに大興奮

関連記事:フェアレディZ

text : AKIO SATO/佐藤昭夫 photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING