容量8Lのオイルパン! エスコート塩原さんとの出会いがLYターボを「ホンモノ」に変えた|1977年式 日産 フェアレディ Z-T Vol.3

7台目のS31は外観をZG仕様に!

       
【1977年式 日産 フェアレディ Z-T Vol.3】

【2】から続く

 L型マニアならばだれもが一度は夢見る幻のクロスフローエンジン「LY」にツインターボとモーテックを組み、「S30最高のストリートカー」を目指したオーナーのフェアレディZ。

 エスコート塩原さんに出会い、ピストンの相談を持ちかけた時、オーナーは悟った。「塩原さんの知識と経験は本物。自分のようなプライベーターがかなうワケがない。ならば、部分的に改良するのではなく、イチからすべてを任せてこそ、念願である最高のストリートカーが生まれるのではないか?」と。

 塩原さんが最初に手掛けたパートは、2人が出会うきっかけとなったピストンとコンロッドだ。オーナーはそれまでFJ20型用のピストンやオメガ特注などを使い、それをL20型用コンロッドと組み合わせて使っていたが、塩原さんが選んだのは自社ブランドERP(エスコートレーシングピストン)の鍛造ピストン。3.1L化が前提だったのでボアをφ89mmに設定し、ターニングセンターにて加工を施したものだ。ここにストレートピン穴と比べ槢動抵抗が低い、精度の高いテーパーピン穴仕様のピストンピン、カーニングハムに特注したL20型芯間のクロモリ鍛造I断面コンロッドを合わせ、クロワー特注83mmフルカウンタークランクを組むことで、エンジンの基礎を完璧に仕上げる。

 クロスフローと並び、LY型の特徴であるドライサンプについては、初期の段階から廃止され、一般的なウエットサンプへと切り替えている。理由は、「ツインターボを組むと、スカベンジングポンプを置くスペースがないから」というものだ。とはいえ、エンジンの傾きがL型とは逆になるLY型の特性上、L型用オイルパンを流用することができず、ツインターボが生み出す膨大な「熱」への対策もかねて、8Lの容量をもつアルミ製をエスコートにてワンオフで製作し、対処することに。


あえてドライサンプからウエットサンプへ転換、ワンオフ製作されたオイルパンや、アルミ削り出しのワンオフのリアメンバーなど【写真45枚】




LY型エンジンは、本来はドライサンプが標準。ところが、ツインターボ化するにあたり、オイルポンプを設置するスペースがないため、あえてドライサンプからウエットサンプへ転換。また、通常のL型とは傾きが逆になるため、オイルパンをワンオフ製作。8Lの容量を持ち、ゴールドのアルマイト処理が施されている。





「アリゾナZカーのキットに補強を入れるのであれば、最初から作ったほうがいい」とばかりに、リアメンバーはアルミ削り出しのワンオフで、ゴールドのアナダイズ加工を施す。R200デフには、エスコート製アルフィン増量デフカバーを装着。





足回りには、宇都宮の「アルティメイト」を通じてエンドレスでワンオフしたZEALファンクションの車高調を備える。


【4】【5】に続く

1977年式 日産 フェアレディ Z-T(C-S31)
SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:FD3S用レッドオールペン、240ZGノーズ&ヘッドライトカバー、ウエストヨコハマ製フロントスポイラー、130Z用ボンネットダクト、ナポレオンバッカミラー、ワンオフインスペクションリッド、ウエストヨコハマ製3ナンバー用オーバーフェンダー、前期型テール、純正形状社外リアスポイラー、ワンオフリアエンブレム
■エンジン:LY28型専用マグネシウムヘッドカバー(カムラインボーリング、結晶塗装加工)、LY28型ヘッド下面修正フライス加工、トラスト製特注メタルヘッドガスケット、N42後期新品ブロック(レース用メタル特注、クランクキャップボルト穴M12に拡大、クランクラインボーリング、LY型用水穴加工)、ERP製鍛造φ89mmブランクピストン改、ピストンピン穴テーパー加工、カーニングハム製特注鍛造I断面コンロッド(L20型芯間)、クロワー製特注83mmフルカウンタークランク、スペシャルカムシャフト、ワンオフカムスプロケット、クランクスプロケット(キー部分ワイヤーカット放電加工)、ワンオフカムチェーン、ワンオフチェーンガイド、インテークバルブ耐熱鋼ワンオフ製作、エキゾーストバルブインコネルワンオフ製作、バルブガイド打ち替え、シートリング入れ替え、ワンオフロッカーシャフト(リューブライト加工)、ロッカーアームブッシュ打ち替え(リーマー仕上げ)、ワンオフアルミオイルパン(アルマイト仕上げ)、ワンオフオイルストレーナー、オイルストレーナーブラケットワンオフ(クロメートメッキ仕上げ)、ワンオフバキュームタンク、ニスモ製プーリーキット改オルタネーターブラケット、マグナフューエル製フューエルポンプ、RB型用440ccインジェクター、クスコ製タワーバー
■点火系:RB26DETT型用イグニッションコイル、イグナイター、クランク角センサー、モーテックM4シリーズ
■吸排気系:K&N製エアクリーナー、ハイパーチューンアルミサージタンク、φ100mmスロットル(出口角度加工)、LY型→RB型ワンオフ変換インテークマニホールドスペーサー、RB型用インテークマニホールド、三菱エキゾーストマニホールドフランジ、等長φ45mmステンレスワンオフエキゾーストマニホールド、トラスト製TD06 20Gタービン×2/ウエイストゲートバルブタイプC、φ75mm+φ100mmワンオフステンレスマフラー
■冷却系:R33用サイズアルミラジエーター(リザーバータンク付き)、トラスト製電動ファンコントローラー、トラスト製RB26DETT型用インタークーラー、ワンオフアルミ削り出しサーモスタットハウジング、セトラブ製オイルクーラー
■駆動系:HKS製6速シーケンシャルドグミッション、ワンオフミッションマウント、OS技研製トリプルクラッチ、FJ型用ミッションハウジング、プロペラシャフト短縮加工&バランス取り、等速ドライブシャフト、エスコート製強化リアアクスルシャフト、ニスモ製R200(2ウェイLSD)
■サスペンション:エンドレス製ZEALファンクション車高調、ワンオフアルミ削り出しリアメンバー、マナティレーシング製パイプアーム、ARC製レース用フロントスタビライザー、GS31用リアスタビライザー、電動パワーステアリング
■ブレーキ:(F)ブレンボ製F50キャリパー、φ355mmローター(ベルハウジング特注)、キャリパーブラケットジュラルミン削り出し特注、(R)ブレンボ製ポルシェボクスター用キャリパー、φ320mmローター(ベルハウジング特注)、S14シルビア用ABS付きマスターバック、ウィルウッド製ブレーキバランサー
■インテリア:モモ製ステアリング(クイックリリース付き)、オートメーター製モンスタータコメーター、レカロ製スポーツRS-Gシート×2、タカタ製4点式ハーネス、HKS製DBメーターRS(パネル結晶塗装)、ブースト計、モーテック製AFメーター、ワイヤー式アクセルペダル加工、レースオプションワイドルームミラー、アルミバッテリーケース、クスコ製リアタワーバー、エスコート製リアタワーバーブラケット
■タイヤ:ブリヂストンRE55S(F)225/40R17 (R)245/45R17
■ホイール:ワーク・マイスターS1(F)17×9J -25 (R)17×10J -39


初出:ノスタルジックスピード 2016年 3月号 vol.009(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1977年式 日産 フェアレディ Z-T(全5記事)

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text : AKIO SATO/佐藤昭夫 photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

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