ニッサンワークス幻のクロスフローエンジン「LY」で「S30最高のストリートカー」を作る|1977年式 日産 フェアレディ Z-T Vol.1

幻のクロスフローLY型をベースに、ツインターボ化でモンスターに変貌!

       
【1977年式 日産 フェアレディ Z-T Vol.1】

 珍しいエンジンだからといって、置き物にしてはもったいない。キチンと動かすのは当たり前で、さらに誰もがうらやむモディファイまで加えてこそ、エンジンもクルマも「生きる」のだ。L型マニアならばだれもが一度は夢見る幻のクロスフローエンジン「LY」にツインターボとモーテックを組み、「S30最高のストリートカー」を目指したオーナーのフェアレディZは、70年代の日産ワークスと現代のチューナーがコラボした、時空を超えた怪物なのだ!  

「LY」。レアなエンジンを集めた今回の特集(関連記事:伝説エンジンに大興奮)にこれ以上ふさわしいものはない。L型チューニングに限界を感じ始めていたニッサンワークスが、起死回生の一手として1973年に登場させたものの、活躍の舞台はサーキットのみ。市販車に搭載されることなく使命を終えた、幻のエンジンに与えられた特別な記号だからだ。だからこそ、ニッサンフリークは憧れる。だからこそ、それをモディファイしたくなるのだ。

 免許を取って最初に買ったクルマであり、それ以降S30Z系を6台も乗り継いだ経歴を持つオーナーが、今回のベースとなった1977年式S31Zを1997年に購入したとき、LY型エンジン換装どころか、何ひとつチューニングする気などなかったという。それもそのはず、ワンオーナーカーで走行距離も少なめ。パワーウインドーやエアコンまで装備される最上級グレードとなれば、ノーマルで乗るのがベストだと思う気持ちが生まれて当然だ。


130Z用を流用したボンネットダクトや、フロアパネルの切開、ミッションメンバーの製作等で搭載されたHKS製6速シーケンシャルミッション、ブレンボ製F50キャリパーとφ355mmローターを合わせたフロントブレーキなどエンジン以外にも手が入ったフェアレディ Z-T【写真45枚】




フロントのオーバーフェンダーはZG用の純正を使用。スポイラーはウエストヨコハマ製のZG用アフターパーツを装着する。




リアのオーバーフェンダーもウエストヨコハマ製。11Jのホイールまでカバーできるワイドサイズだ。





純正と同じ形状を持つ社外製リアスポイラーに「LY3.1TURBO」のエンブレムを装着。このZがタダモノではないことを示す、数少ない外観上の手がかりだ。


【2】【3】【4】【5】に続く

1977年式 日産 フェアレディ Z-T(C-S31)
SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:FD3S用レッドオールペン、240ZGノーズ&ヘッドライトカバー、ウエストヨコハマ製フロントスポイラー、130Z用ボンネットダクト、ナポレオンバッカミラー、ワンオフインスペクションリッド、ウエストヨコハマ製3ナンバー用オーバーフェンダー、前期型テール、純正形状社外リアスポイラー、ワンオフリアエンブレム
■エンジン:LY28型専用マグネシウムヘッドカバー(カムラインボーリング、結晶塗装加工)、LY28型ヘッド下面修正フライス加工、トラスト製特注メタルヘッドガスケット、N42後期新品ブロック(レース用メタル特注、クランクキャップボルト穴M12に拡大、クランクラインボーリング、LY型用水穴加工)、ERP製鍛造φ89mmブランクピストン改、ピストンピン穴テーパー加工、カーニングハム製特注鍛造I断面コンロッド(L20型芯間)、クロワー製特注83mmフルカウンタークランク、スペシャルカムシャフト、ワンオフカムスプロケット、クランクスプロケット(キー部分ワイヤーカット放電加工)、ワンオフカムチェーン、ワンオフチェーンガイド、インテークバルブ耐熱鋼ワンオフ製作、エキゾーストバルブインコネルワンオフ製作、バルブガイド打ち替え、シートリング入れ替え、ワンオフロッカーシャフト(リューブライト加工)、ロッカーアームブッシュ打ち替え(リーマー仕上げ)、ワンオフアルミオイルパン(アルマイト仕上げ)、ワンオフオイルストレーナー、オイルストレーナーブラケットワンオフ(クロメートメッキ仕上げ)、ワンオフバキュームタンク、ニスモ製プーリーキット改オルタネーターブラケット、マグナフューエル製フューエルポンプ、RB型用440ccインジェクター、クスコ製タワーバー
■点火系:RB26DETT型用イグニッションコイル、イグナイター、クランク角センサー、モーテックM4シリーズ
■吸排気系:K&N製エアクリーナー、ハイパーチューンアルミサージタンク、φ100mmスロットル(出口角度加工)、LY型→RB型ワンオフ変換インテークマニホールドスペーサー、RB型用インテークマニホールド、三菱エキゾーストマニホールドフランジ、等長φ45mmステンレスワンオフエキゾーストマニホールド、トラスト製TD06 20Gタービン×2/ウエイストゲートバルブタイプC、φ75mm+φ100mmワンオフステンレスマフラー
■冷却系:R33用サイズアルミラジエーター(リザーバータンク付き)、トラスト製電動ファンコントローラー、トラスト製RB26DETT型用インタークーラー、ワンオフアルミ削り出しサーモスタットハウジング、セトラブ製オイルクーラー
■駆動系:HKS製6速シーケンシャルドグミッション、ワンオフミッションマウント、OS技研製トリプルクラッチ、FJ型用ミッションハウジング、プロペラシャフト短縮加工&バランス取り、等速ドライブシャフト、エスコート製強化リアアクスルシャフト、ニスモ製R200(2ウェイLSD)
■サスペンション:エンドレス製ZEALファンクション車高調、ワンオフアルミ削り出しリアメンバー、マナティレーシング製パイプアーム、ARC製レース用フロントスタビライザー、GS31用リアスタビライザー、電動パワーステアリング
■ブレーキ:(F)ブレンボ製F50キャリパー、φ355mmローター(ベルハウジング特注)、キャリパーブラケットジュラルミン削り出し特注、(R)ブレンボ製ポルシェボクスター用キャリパー、φ320mmローター(ベルハウジング特注)、S14シルビア用ABS付きマスターバック、ウィルウッド製ブレーキバランサー
■インテリア:モモ製ステアリング(クイックリリース付き)、オートメーター製モンスタータコメーター、レカロ製スポーツRS-Gシート×2、タカタ製4点式ハーネス、HKS製DBメーターRS(パネル結晶塗装)、ブースト計、モーテック製AFメーター、ワイヤー式アクセルペダル加工、レースオプションワイドルームミラー、アルミバッテリーケース、クスコ製リアタワーバー、エスコート製リアタワーバーブラケット
■タイヤ:ブリヂストンRE55S(F)225/40R17 (R)245/45R17
■ホイール:ワーク・マイスターS1(F)17×9J -25 (R)17×10J -39


初出:ノスタルジックスピード 2016年 3月号 vol.009(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1977年式 日産 フェアレディ Z-T(全5記事)

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text : AKIO SATO/佐藤昭夫 photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

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