限られたスペースにキッチリと収まった4A-GZ! 「軽快にキビキビ走れるクルマ」|1988年式 トヨタ MR2 Gリミテッド スーパーチャージャー Vol.2|駆け抜けるテンロク

RS★RのダウンサスとTRDのショックで適度にローダウン。純正のアンテナは壊れやすいので、ショートタイプに交換している。

       
【1988年式 トヨタ MR2 Gリミテッド スーパーチャージャー Vol.2】

Vol.1から続く

 そんな成り立ちのMR2は、ミッドシップレイアウトならではの走りが最大の魅力。絶対的な速さや走行性能を追求したスポーツカーではなく、あくまでも「軽快にキビキビ走れるクルマ」という性格付けで登場したMR2ではあるが、FRやFFでは味わえないクイックなハンドリングや、オン・ザ・レール感覚のコーナリングなどはやはり特有のもの。

限られたスペースにキッチリと収まった4A-GZなど【写真7枚】



また、軽量・コンパクトなボディにAE86で実績を作った4A‐G型を搭載することで、圧倒的な速さこそないものの、だれにでも扱いやすく気持ちの良いフィーリングを手に入れているのだ。



Vol.3に続く

1988年式 トヨタ MR2 Gリミテッド スーパーチャージャー(AW11)
SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 3950×1665×1250
ホイールベース(mm) 2320
トレッド(mm) 1440(前後とも)
車両重量(kg)  1100
エンジン型式  4A-GZE型
エンジン種類 直列4気筒DOHCスーパーチャージャー
総排気量(cc) 1587
ボア×ストローク(mm) 81.0×77.0
圧縮比 8.0:1
最高出力(ps/rpm) 145/6400
最大トルク(kg-m/rpm) 19.0/4400
変速比 1速 3.230/2速 1.913/3速 1.258/4速 0.918/5速 0.731/後退 3.583
最終減速比 4.285
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ストラット(前後とも)
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 185/60R14(前後とも)
発売当時価格 228.9万円


初出:ハチマルヒーロー 2013年 8月号 Vol.022(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1988年式 トヨタ MR2 Gリミテッド スーパーチャージャー (全3記事)

関連記事:駆け抜けるテンロク

関連記事: MR2

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MOTOSUKE FUJII/藤井元輔

RECOMMENDED

RELATED

RANKING