3作目のパイクカーは優雅なオープンボディ|1991年式 日産 フィガロ Vol.1|パイクカームーブメント

ボディカラーはエメラルド、ペールアクア、ラピスグレー、トパーズミストという4色を設定。宝石のようなフィガロにピッタリのラインナップだ。

       
【1991年式 日産 フィガロ Vol.1】

 Be‐1、パオと続いたパイクカーの3作目として1989年の東京モーターショーでお披露目され、91年に発売されたフィガロ。見ての通り、前2作のハッチバックと違い、オープンも可能なパーソナルクーペとなり、インテリアの雰囲気もまったく変えている。このボディ形状も含めて、開発陣はこのクルマで何を表現したかったのだろうか。



 フィガロのコンセプトは「満足の新しいかたち」。日常の中でちょっとしたオシャレや優雅な気分を気軽に楽しめるクルマを作ることを目指したのだ。このコンセプトからイメージされるのは豪華なクルマ。当時も本革やウッドといった高価な素材を使った豪華でぜいたくな、いわゆる高級車は数限りなく存在した。しかし、フィガロから感じる豪華さとはどこか違う。言うなれば、高級車のそれは威圧的と感じるほどだが、フィガロは繊細で優しい。

ボディ後端まで伸びる、特徴的なステンレス製メッキモールなど【写真7枚】





Vol.2、Vol.3に続く


1991年式 日産 フィガロ(FK10)
SPECIFICATIONS 主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 3740×1630×1365
ホイールベース(mm) 2300
トレッド前/後(mm) 1350/1335
車両重量(kg) 810
エンジン型式 MA10ET型
エンジン種類 直列4気筒SOHCターボ
総排気量(cc) 987
ボア×ストローク(mm) 68.0×68.0
圧縮比 8.0:1
最高出力(ps/rpm) 76/6000
最大トルク(kg-m/rpm) 10.8/4400
変速比 1速2.826/2速1.542/3速1.000/後退2.364
最終減速比 3.737
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前 / 後 ストラット/4リンクコイル
ブレーキ前 / 後 ディスク/リーディングトレーリング
タイヤ 165/70R12
発売当時価格 187.0万円


初出:ハチマルヒーロー 2013年 8月号 Vol.022(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


1991年式 日産 フィガロ(全3記事)

関連記事:レディーバード

関連記事:フィガロ

関連記事:パイクカームーブメント

関連記事:パイクカー

photo : SATOSHI KAMIMURA/神村 聖 text : Rino Creative/リノクリエイティブ 

RECOMMENDED

RELATED

RANKING