「ボディも量ってみたところ、900kgを切っていました」知人から託された432‐R|1972年式 日産 フェアレディZ 432-R Vol.3

車両重量はZ432の1040kgに対し、Rは960kgで、80kgも軽い。

       
【1972年式 日産 フェアレディZ 432-R Vol.3】

Vol.2より続く

 オーナーの齋藤昭さんは、10年ほど前に知人からこの432‐Rを託され、ボディ、エンジン、ミッションなどを息子の邦宏さんとともにレストア。

「エンジンはノーマルということでしたが、アール・ファクトリーでオーバーホールしたところ、やたらパワーがあるので、おそらくレース用のカムが入っていると思います。ボディも量ってみたところ、900kgを切っていましたから、7000rpmまで回して走ると最高に気持ちいいです」と邦宏さん。可能な限りオリジナルの状態を維持しつつ、Z432‐Rならではの軽快な走りを堪能しているようだ。


あえてエアクリーナーを装着した、純正ではファンネル仕様のS20型水冷直列6気筒DOHCエンジンなど【写真9枚】

前オーナーの意志を受け継ぎ、2年がかりでフルレストア/齋藤 昭さん




「この432-Rを世に出してほしいという前オーナーの意志を受け継いでます」という齋藤昭さん。息子の邦宏さんと話し合いながら、オリジナル重視でレストアを行ったそうだ。基本的に欠品しているパーツはなかったそうで、ボディの修復、エンジン、ミッション、デフ、足回り、ブレーキなどのオーバーホールを2年がかりで行った。「アール・ファクトリーでオーバーホールしたエンジンは絶好調。オーバーヒートもしません」と楽しそうにドライブしていた。


1972年式 日産 フェアレディZ 432-R(PS30-SB)
SPECIFICATIONS 主要諸元
全長 4115mm
全幅 1630mm
全高 1290mm
ホイールベース 2305mm
トレッド前/後 1355/1345mm
最低地上高 165mm
室内長 835mm
室内幅 1390mm
室内高 1075mm
車両重量 960kg
乗車定員 2名
0→400m加速 15.8秒以下
最高速度 210km/h以上
登坂能力tanθ 0.462
最小回転半径 4.8m
エンジン型式 S20型
エンジン種類 水冷直列6気筒DOHC
総排気量 1989cc
ボア×ストローク 82.0×62.8mm
圧縮比 9.5:1
最高出力 160ps/7000rpm
最大トルク 18.0kg-m/5600rpm
変速比 1速 2.957/2速 1.858/3速 1.311/4速 1.000/5速 0.852/後退 2.922
最終減速比 4.444
燃料タンク容量 100L
ステアリング形式 ラック&ピニオン(16.4:1)
サスペンション 前後とも独立懸架ストラット・コイル
ブレーキ 前/後ディスク/リーディングトレーリング
タイヤ 前後とも6.95-14-4PR
発売当時価格 150万円


初出:ノスタルジックヒーロー 2014年10月号 Vol.165(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1972年式 日産 フェアレディ Z432-R(全3記事)

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text : HIDEAKI KATAOKA/片岡英明 photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

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