V12搭載の国産最高級セダンがスタンスに!しかも、5MTなんて斬新すぎっ!!【画像8枚】スタンスフォルムの造形はもちろん、クライマックスは唯一無二の国産V12エンジン、1GZの5MT化! 全容はココからソッコーでチェック!!うわっ、これはツラのVIPなんかじゃねーっ!
正真正銘のVIP様がお乗りになられるセンチュリーをイジってこそ、セダン乗りの本懐。
でもって、スポーティな走りを楽しむんだったらマニュアルミッション!
ってな、2つのベクトルを重ね合わせた奇跡のセンチュリーマニュアル仕様が登場☆
オーナーはこれまでにも、Y32シーマや16アリスト、19レクサスGSなんかでマニュアル換装を行ってきたプロ中のプロなのだが、今回ばかりは苦戦の連続だったそうな。
そりゃそーで、ミッションにはマークⅡでおなじみのR154ってブツを持ってくる算段がついてたけど、それを囲うハウジングやら電気配線やらはまるで前人未到の世界。
しかし、このくらいでココロが折れちゃうオーナーではなく、海外のサイトを探ったり、2か月かけてシコシコ配線と取っ組み合った結果、5ℓV12の1GZエンジンの完全5速マニュアル化を成し遂げたのでありマスっ!
で、マニュアル化すると、当然室内にもシフトレバーやクラッチペダルを追加しなくちゃいけなくなるワケで、そこには100系マークⅡから持ってきたペダル&シフトレバー、110系マークⅡ用サイドブレーキを配置。
しかも、センチュリーならではの超高級本木目インテリアのムードを1mmたりともブチ壊さずにインストールしたってんだから、お主もなかなかのヤリ手じゃのう!
「トルクがあるから走りやすいし、なんてったってV12エンジンの音がたまらんデス」と、オーナーの顔はニヤケっぱなし。
こうして、NAのままでのV12マニュアル化が達成されたのだった。
バンザ~イ、バンザ~イ!
>>標準装備のエアサスよりも2cmほど低いプロポーションにできるユージーランドボディ製SSキットと、Rスペック製エアサスコントローラーをインストールし、イマドキなスタンスフォルムを手に入れた。20セルシオと足が共通らしく、実は意外とラクショーで下がったみたい。
>>ボディカラーも含め、外装はほぼノータッチでセンチュリーの品格をキープするが、唯一フロントスポイラーはフリーダムの製品をツヤ消しにペイントした上で取り付け、スキマ感を解消した。
>>ホイールはワーク・マイスターM1。フロント19×9.5J IN7、リア19×10.5J IN5に、トライアングル製の225/35(F)と235/35(R)タイヤをハメ込む。シルバーディスクとポリッシュリムの色相性も良し。
>>とても普通じゃありえない、センチュリーのシャコタン&ツラっぷりに感嘆!
>>280ps/46.9kg-mを発揮する5ℓ・V12、1GZ-FEエンジンは、日本自動車史上唯一無二のお宝だ。そこにあの手この手を使って5速マニュアルのR154を合体させ、さらに16アリスト用プロペラシャフトと連結。スナップオンの診断機を駆使して配線を解読したため、すべての装備が動き、チェックランプの点灯も一切ない完璧な載せ換えが実現したのだ!
>>5速マニュアルに気をとられて見逃しがちだが、実は土台のパネルを180度回転させて、カップホルダーの位置とシフトレバーを前後逆にしたり、ETCSスイッチを増設したり、ハンドブレーキのレバーを割り込ませたりと、センターコンソールの作り込みがハンパなし!
>>左から足踏み式パーキングブレーキ、特大ブレーキペダル、アクセルペダルと並ぶ純正の配置から、クラッチ、ブレーキ、アクセルの配置に一新する。さらにOMPのカバーもかぶせれば、スポーツテイストがノンストップ!
>>オーナーがセンチュリーに目をつけた理由は「トヨタ好きだし、NA最大のエンジンだし、家族と乗れるセダンだったから」。
『カスタムCAR』2019年3月号掲載
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
BASE CAR:センチュリー/2005年型
SOURCE:Nスタイルカスタム