馬場商店 見事なトータルバランスと機能美を徹底追求した粋な活魚車

リアエンドの化粧板の左右には、縞鋼板を組み合わせた3連テールボックスを設置。「活魚商社」のアンドンを配した中央スペースの奥には、酸素ボンベ×2本を装備している。「赤×黒フチ」の泥除けも特筆すべきビューポイントだ。

       


ベテランのオーナーがワッパを握る馬場商店は、全国各地の鮮魚問屋へ活きのいい魚を届ける活魚車。個性と美しさと実用性の3拍子をそろえた秀作車だ。

沖田板金で新調した舟型バンパーは、厚さ53cmの肉厚仕様で、前面に白銀社がこしらえた「赤地×金文字」の名文句アンドンを収めるほか、側面には緑のナマズマーカー×3発を装着。黒塗りキャブや、日野車をもじって「火の車」と刻んだウイングマークと相まって、周囲に精悍なビジュアルを振りまいている。またキャブトップには、前面に緑のマーカーを並べた平型バイザーと、菱抜きデザインをあしらったコの字型ミラーステーを装着。フロントスクリーンで異彩を放つ“顔は恐いが心はオクテ”のユニーク文句も見逃せないビューポイントだ。

一方のボディ回りは、フェンダーとのスムーズなつながりを実現する2段サイドバンパーが見どころ。ボトムに収めたクーラーボックス×2基のカバーも「パンチングステンレス+鏡面」でセンスよくコーディネート。10ⅿ×3本の給水ホースや酸素ボンベをフレームエンドの内側に収納するなど、仕事での使い勝手に配慮したアート・ワークも秀逸。優れたトータルバランスで一目置かれている。

【写真6点】個性と美しさと実用性が三位一体。

カミオン2012年11月号トップアートをもとに再構成

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